自己紹介ですか・・・

プロフィールに書いてあるのに・・・

と言いながら(書きながらか?)自己紹介いたします。


名前は『かず』と申します。

性別は♂

歳は、とりあえずアラフォーということで(^_^;)

趣味は読書とエアロビクス、ついでにお酒も?

仕事は、ブログのタイトルにもしていますが、建築系の技術屋です。

といってもデザインしているわけではなく(そっちの方はまったく才能がないので)

空調とか給水・排水などの設計をしています。

といっても難しいかな??


家でたとえると、

この部屋にはどのくらいの大きさのエアコンをつければいいか、とか

台所やトイレやお風呂では水を使うけど、どこを通していくか,管の太さはどのくらいにすればいいか、考えてる、という感じです。


建築は大きく、意匠,構造,設備に分けられるのですが、これを人間にたとえると

意匠は外観,見た目

構造は骨格

設備は内蔵とか血液,神経です。


今の建物は(昔も?)壁と屋根があって雨風がしのげればいい、わけではありませんよね?

明かりも「ロウソク」というわけにもいかない。

照明が必要ですよね。

それにエアコンも。

トイレはもちろん水洗だし。


普通に生活するのに、なくてはならない、

というより、今では、あって当たり前のことに携わっています。


エアコン・・・効いて当たり前

水・・・出て当たり前

電気・・・点いて当たり前


この当たり前のことができないとお客様からのクレームになってしまいます。


目には見えないけど、重要な仕事をしていると思っています。

まっ「縁の下の力持ち」ですね(^^)


そんな表舞台に立つことがない、控えめな私ですが(笑)

どうぞよろしくおねがいいたします<(_ _)>


あれっ 自己紹介というより建築の説明になってしまった??(^_^;)