どうして私はブログを書いているんだろう??

何のために書いているんだろう??


ふと、そんなことを考えたので、まとめてみることにした。


その前に、なぜブログを始めたのか。

それは、昨年初めの”はてなダイアリーのお題”『私がブログを始めた理由』に書いていますが、


会社の看板をはずして『私という人間がいることを知って欲しかったから』


これは今でも変わっていません。


って・・・・始めた理由なんだから、変わる方がおかしいんですけどね(;^_^A



では、なぜ書き続けているのか??


理由は2つかな?


1つは上でも書いた始めた理由でもある、


私という人間がいることを知って欲しいから



もう1つは自分の記録として。

本を読んだり、セミナーや勉強会に参加したりする中で、自分が考えたこと,感じたことを形として残しておきたいからです。



確か、佐藤尚之さんがWadacafeにゲスト出演された時だと思うのですが、


Twitterには”お風呂に入る”など、単なるつぶやきを

Facebookには”友達に伝えたいこと”を

ブログには”自分の記録として残しておきたいこと”を書く


といった話をされていたと思いますが、これと同じですね。



でも、”自分のための記録”だけの目的だったら、ブログにして公開する必要などありませんよね。


自分だけの”日記”を書けばいい。



では、なぜブログという形で書くのかというと、1つ目の理由である


私という人間がいることを知って欲しいから


になるわけです。



では、どうやったら「私という人間がいることを知って」もらえるのか、というと、気付いてもらう,見つけてもらうしかないんですよね。。


ブログの読者を増やすには他の人のブログにコメントを書いたり、トラックバックを残す


といわれますが、それも限界があります。何百人・何千人のブログにコメントを書くなんて、到底できませんからね。

って、私は他人のブログにコメントを書くこともあまりしていないのですが・・・(;^_^A

自分がして欲しいことは、他人にもしてあげる

ことが必要なのだから、自分のブログを読んで欲しければ、人のブログを読むことが最初にありき!なんですけどね。。。



あれ、進みたい方向がズレてきた。軌道修正!(;^_^A

読まなきゃ読んでもらえない、のは分かるけど、それには限界もある、という話から・・・


自分が読みに行っていない人たちからも見つけてもらわなければいけないわけです。


これもPodcastで聴いたことですが(いつの,どの番組化は覚えていませんが(;^_^A)


売れる本の条件は

・役に立つこと

・オリジナリティーがあること

・読むことで自分が変われると思えること


という話をされていました。


読んでもらえるブログの条件も同じだと思います。


私もこれからは、”自分の記録”ではあるけれども、読んでくれた人に少しでも”役に立つ”ことを書いていきたいと思いますので、

今後ともよろしくお願いします<(_ _)>