みなさんは手帳を持っていますか?使っていますか??

もちろん、私も持っているし、使っています。


今私が使っている手帳(or ノートと言ったほうがいいのかも・・・)はこれ↓

A5サイズのバインダーです。




ところで、手帳にはどんなことを書いていますか??


私が書いているのは


まず何と言っても、スケジュール

手帳は「スケジュール帳」とも言ったりしますから、これなしでは始まらないでしょう。



私の手帳は先ほども書いたようにバインダーなので、ルーズリーフのリフィルも綴じ込んでノートとしても使っています。


他には、

仕事やプライベートでお付き合いのある人の連絡先や、

よく使う電車,バスの時刻表,

読んだ本の中で、これは!と思った部分の文章を抜き出したもの。

今年の初めに立てた今年の目標。

今年度の職場の活動方針や自分の目標や課題なども綴じ込んでいます。

私の職場では半期に一度、上司との面接があって、そのときに、話し合わなければならないし、次の期に入る前には、目標の達成状況や成果も報告しなければならないので、忘れないように。。。(;^_^A



いろんな物を1か所にまとめられるという点では今の方法には満足しているのですが、1つだけ不便なことが・・・


それは、手帳(ノート)のサイズと重さ。


A5サイズなので、いつもポケットに入れて持ち歩くというわけにはいかないんですよね。。。

厚さも3センチ以上あるし、重さも300~400グラムぐらいはあるんじゃないかな。

だから、かばんに入れて持ち歩いてはいるけれど、気づいたときにさっと取り出して書く、という風には使えていないんです。

かわりに、シャツのポケットにメモ帳とペンは入っていますが。。。


【関連記事】

■メモ帳 (2011年04月21日)




最近になって、いろんなことを1か所にまとめられるメリットよりも、携帯に不便とういうデメリットの方が気になってきて、来年はどうしよう???と迷っている今日この頃です(;^_^A


スケジュール帳は必須だけど、今のままOutlookの予定を印刷して使うのか、

あるいは普通の手帳に代えるのか、または、いっそのことデジタル化してしまうか。。。。


スケジュール帳を単独にしたら、ノートは??連絡先は??本から抜粋した文章は??

プライベートや職場の目標はどうする??

など考えていると、来年の方針が決められないのです(ノ_-。)



みなさんは、どんな手帳を使っていますか?

何を書いていますか??


今年も残すところ1月あまり。。。

早く決めたいな~

決まらないと、きっと、このままの方法を続けちゃうんだろうなぁ。。。。(;^_^A



手帳って、千円ちょっとで買えちゃうんだから、とりあえず買って使ってみる、というもありなんでしょうけどね。

市販品の中での候補はこれ↓



美崎さんには会う機会も作れるので、使ってみるかな??

使い方に迷ったら、作った本人に聞けちゃうしね(笑)



【関連記事】

あれ??

このことは記事に書いていたと思っていたけど、書いてなかったので、ここに写真だけ載せちゃいますね。

去年の日経ビジネスアソシエに掲載されたときのゲラです^^

621a14c9.jpg