前回の記事で「次回は、今の私のノートの使い方がご紹介できれば・・・」と書いたので、第1回となる今回は、現在私が使っているノート,筆記具を紹介します。


いつも持ち歩いているノートはこちら

6c328463.jpg



ノートはコクヨのA5サイズのバインダー



それに、100円ショップで買ったA7サイズのメモ帳



ペンは、ジェットストリーム4&1

これはメモノートといっしょに常に胸ポケットに刺しています。

さらさら書きたいので、太さは0.7ミリを使っています。



ジェットストリームとは別に、フリクションボール3 メタルもノートに刺して持ち歩いています。


でも、細かい字を書くには0.5ミリでも太いので、全て、フリクションスリム用の0.38ミリに入れ替えています。

それに、黒インクのフリクションは使わないので、黒が入っていたところには緑に入れ替えて使っています。

9b394541.jpg



ノートの方ですが、リフィルは自作。

普通のコピー用紙に6ミリ間隔でドット入罫線を引いた物にパンチで穴をあけて使っています。

4933304d.jpg


拡大するとこんな感じ(でも、みえるかな??)

4023ee5d.jpg

左右に縦罫線が引いてありますが、これは、左側は時刻を記入するため。

右側はかかった時間を記入するスペースとしています。

といっても、ノートの使い方がわからないから、

なにそれ??

ですよね(;^_^A



今、私がノートに書いていることのメインは”行動記録”なんです。

何時何分から何時何分まで、何をやってたかってやつ。

だから、こんな使い方をしています↓

61bb2a75.jpg

はぁ。。。きちゃない字(;^_^A


だから、ノートは常に机の上に開いて置いて、すぐに書き込めるようにしています。


でも、ノートにしか書いていないと集計したりするのが大変なので、昼休みや区切りがついたとき,ダラけて仕事がはかどらない時などに、MyStatsというiPhoneアプリに入力するようにしています。


これはこれで、何本も記事が書けてしまうお話なので、詳細は別の回に書きますね。


以前書いた記事だと、

MyStatsのデータを分析してみましたが参考になるかな??

その他、私のブログでMystatsで検索していただくと、いくつか出てくると思います。

検索した結果はこちら↓

http://d.hatena.ne.jp/tkazu0408/searchdiary?word=mystats





ノートといっしょに持ち歩いている筆箱に入っている筆記具etc.はこちら↓

0c93ea73.jpg


シャープペンだけでも、0.3,0.4,0.5,0.7,0.9mmの5本

その他に、サインペンが赤,青,緑。蛍光ペンもピンク,緑,青,オレンジ,黄色

筆記具以外には、消しゴムは当然として、修正液,強・弱粘着テープのり,定規、などなど・・・

大量です(;^_^A



なぜこんなに大量に持ち歩く羽目になってしまったのか,どんな使い方をしているのか、詳しくは別の機会に書く予定ですが、”仕事がら”というのもあると思います。



手帳やノートに書くのであれば、シャープペンやボールペンでいいのですが、建築士という仕事がら、A1サイズの図面に描きこむことも多いんです。

そんな大きな紙に細い線で書いても目立ちませんからね。そんな時は太いサインペンを使うんです。



テープのりは、切った貼った用(あたりまえだけど)



本当はカッターやハサミも持ち歩きたいのですが、飛行機での出張が多かったので入れていません。

3.11以降、機内持ち込みが厳しくなって、カッターやハサミは当然として、確か爪切りでさえ持ち込めないんじゃないかな??

毎回預けるのも面倒なので持ち歩かないことにしました(ノ_-。)




(中途半端な気がしないわけではありませんが、前回記事で書いた通り「1時間で書く!! と決めた」ので)

今回はこれぐらいにさせていてだいて、次回からは”どんな風にノートに書いているのか”をご紹介していきたいと思います。




この『私のノート術』は連載中(といっても、まだ、これが2回目ですが…)なので、よければ過去の記事もみてみてくださいm(__)m

■私のノート術 第0回 ノートを取る目的





こうところに自分の字はアップしたくないなぁ。。。(;^_^A

これで練習したら、人様に見せても恥ずかしくない程度の字が書けるようになるかな??(ひとりごと・・・・)

本屋さんに行ってみよっ!! ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ