5月17日(土)に開催された「和田裕美事務所(株)・社名変更パーティ(営業セミナーブラッシュアップ・わくわく学園 et cetera)」に参加してきました。

d0ad8f87.jpg

(この日の和田さんはピンクのワンピースでしたが、私もピンクのシャツで行きました。他にもピンクに洋服を着ている人が多かったですよ。理由は……)





このパーティーは、もともとは和田裕美さん主催の「売れる営業に変わるセミナー」のブラッシュUP後の懇親会だったようですが、

「わくわく学園の会員や、営業セミナー受講生、人に好かれる話し方・陽転コミュニケーション講座受講生、わくわく伝染ツアーに参加したことのある人、本を読んだことのある人、wada cafeのリスナー、などなど、和田さんとつながりがある人が集まって楽しく飲む会にすることになりました。」

とのことだったので、セミナー受講者ではない私も参加できたのでした^^



でも、私がこのパーティーのことを知ったのは5月の初め(1日か2日)だったし、その時点でも参加してみたいとは思ったのですが、実際に参加表明をしたのは14日の夜。(これを和田さんに知られたら「何ですぐ決断しないの!」と怒られそうです(;^_^A)



なぜ2週間も迷っていたかというと、理由は2つ


1つは、

わくわく伝染ツアーには参加したことがあるし、本も読んでるし、wada cafeも聴いているけれど、セミナーには参加したことがないので、いいのかな?と思ったこと。(知らない人ばかりだったら怖いな~というのもありました(;^_^A)



もう1つは

土曜日開催だったから。

私は平日は帰りが遅い(といっても夜9時から10時の間には帰宅します)ので、休みの日ぐらいは家族と過ごしたいと思っているから。

それに、この日の昼間は妻が出かける予定になっていたので、夜出かけるのは難しいだろうな~と思ってあきらめていたのです。



それがなぜ参加することになったのかというと、5月13日の朝、facebookに

『妻に「土曜日の朝から夕方まで誰もいないから、出かけてきていいよ」と言われたけど、特に行きたいところもないから、どこにも行かないだろうなぁ...。』

と書き込みをしたところ、「夕方からこない?」とか「夕方お待ちしています」と言って誘ってくれた友達がいたので、妻に話をしてみたら、「いいよ!」と即答。参加できることになったのでした^^



今回の件もそうですが、私は最初っから「どうせ無理」と思ってあきらめて話もしないことがかなりあります。

でも、話をしてみたら、今回のようにあっさりOKになったりするんですよね。

結果は他人が決めることなら、やってみないと(言ってみないと)わからないのだから、行動することが大切、あらためてそう思いました。

とはいえ、どうしても行きたい,やりたいから話をしても、どうして?なんで?それでなんになるの?と反対されることがあるのも事実ですが……。



と、前段が長くなってしまいましたね(;^_^A





パーティーは夕方6時開始だったのですが、私はほぼ定刻に到着。

知らない人が怖い私は、誰か知ってる人がいるかな??とドキドキしながら受付に行ったのですが、そこには知ってる顔が2つ。奥にも知ってる顔が見えたので安心したのですが、それもつかの間、テーブルを決めるくじ(?)を引いて、決まった場所に行ってみると、そこにはすでに5人ぐらい集まっていたのですが、知ってる顔はなく……。完全アウェーだったので、借りてきた猫以上におとなーーーしくなってしまいました(;^_^A


隣にいた人が声をかけてくれて名刺交換はしたのだけれど、やっぱり初対面の人とは怖くて話が続かないのです、私は...

本当は逃げ出したいくらいだったのですが、そういうわけにもいかないので、(たぶん)うつむいたまま、まわりの人の話を聞いていました。



そうしているうちに、乾杯があり、パーティーがスタート。

バイキング形式だったので、料理に並んでいるときに、前にいた人と少しは話をしたのですが、テーブルに戻ってからは、ひとり黙々と食べてました(おかげで帰宅後体重を計ったら、朝より2キロも増えていました(;^_^A)



途中、和田さんのお話や、ゲスト(?)として参加されていた出版社の方を和田さんが紹介されたり、その人たちのお話もあったり、談笑中は和田さんも各テーブルをまわられたので、いろんな話を聞いたりと、緊張はしたものの有意義な時間を過ごすことができました^^


その中で、和田さんが知らない人と仲良くなる方法を紹介されたのですが、それは、「そのときに知り合った人を別に人に紹介する」という方法。

新たに知り合いになった人を別の人に「この人は〇〇さんで、△△をやってて……」と、別の人に紹介する。そして、その人たちを、また別の人に紹介して回る。

すると1人が2人,2人が4人とどんどん増えていく。

ということでしたが、その時はできなかった(>_<)


でも、次の機会には1人か2人でもやってみたいですね。



知らない人もたくさんいるような大人数のパーティーに参加した時には、みなさんもやってみてはいかがでしょうか。





感想

和田裕美さんとつながりがある友達は多いのですが、関係者だけのパーティーには初めて参加した気がします。

そこで感じたのは、みんな元気で明るいということ。

でも、和田さんがダントツ1位ですけどね。


和田裕美さんの最新刊『いいことだけが「今」から起きるももいろ波長の身につけ方』の中に

人間関係は合わせ鏡。自分と対面した人は互いに影響し合います。だからこちらの気持ちが下がっていれば、同時に相手の気持ちも下へ引っ張ってしまい、結果としてお互い気分が悪く、関係も悪くなってしまいます。 (P30)


 まず自分がハッピーな気持ちにならなければなりません。合わせ鏡だと思えばいんです。自分がハッピーな気持ちで会えば、相手はカチカチと百面相を切り替えて、明るいハッピーモードにカチッと合わせてくれます。実際に自分が明るいモードだと相手の明るいところが、自分が暗いモードだと相手の暗いところが目につきやすくなってしまいます。 (P72)

という文章がありますが、明るく元気な和田さんと接することで、みんなの明るく元気な部分が引き出されてくるのでしょう。


じっとり暗い人よりも、明るく元気な人とつきあいたいですよね?

私も和田裕美さんには及ばないとしても、自分が中心となってまわりを明るく元気に変えられる、そんな人になりたいと思いました!





和田裕美さんをはじめ、参加されたみなさま,お話させていただいたみなさま、ありがとうございました。

それから、この会に参加するために背中を押してくれたCさん,Mまま,Rちゃん、ありがとう!

これからもよろしくお願いします<(_ _)>