人は人の間で存在し、人で磨かれる。「人間」を、「人」の「間」とはよく書いたものだ。

今読んでいる『あたりまえだけどなかなかできない 働く男子(ひと)のルール』に書いてあった言葉です。

この『人は人で磨かれる』と言う言葉は、「今週のお題」を考えているときに思ったことなので、すごく印象に残ってしまいました。


今週のお題のついで、『10年前の自分へのメッセージ』に、

『ずいぶん丸くなったなぁ...』と書いたのですが、そのとき


角ばった石も他の石とぶつかりながら川を流れていくうちに丸くなるように,

ダイヤモンドがダイヤモンドで磨かれて輝くように、

『人は人で磨かれ』て、丸くなって,輝いていくんだな~と思っていたので。


その『人』とは直接逢った人に限らず、

ブログや掲示板などのインターネット上でのバーチャルな出逢いも、

本を通して著者の経験を疑似体験することも『人』との出逢いだと思います。



『あたりまえだけどなかなかできない 働く男子(ひと)のルール』中からもう1つ。


「友達をつくると何が起きうるか?得られるか?」だ。

楽しいことも楽しくないことも起きうる。でもそれ以上の何かが得れるかもしれないいことに関心があったら、試してみることだ。


(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン

私は試したい!!