技術屋かずのつれづれ日記

自分が体験したことで、ほかの人にもお勧めしたいことを書いていきます

ブログを通じて、仕事もプライベートも楽しく過ごす方法を探して多くの人と共有したいと思っています。
そのために、私が思ったことや感じたこと,得た情報などから「心が豊かになること」「社会に役に立つこと」を発信します。

旧ブログ「技術屋かずの徒然日記」 http://d.hatena.ne.jp/tkazu0408/ から引っ越してきました。
Twitterやってます。フォローしてもらえたら嬉しいです! https://twitter.com/t_kazu0408
Facebookページも作りました。「いいね!」してもらえたら、飛び上って喜びます! https://www.facebook.com/t.kazu0408

2015年10月10日 ここから再び「はてなブログ」に引っ越しました。
引っ越し先は”はてなブログ”でブログのタイトルは「日々是好日」
URLは http://kazu-eng.hateblo.jp/ です。
よろしければ、こちらものぞいてみてくださいm(__)m

2012年09月

スケジュール管理表を作ってみました^^

以前にも書いたと思うのですが、私はスケジュール管理にはOutlookを使っています。

そして、もう1年以上経つと思うのですが、Outlookに入力した予定とタスクリストと空白メモ欄をOutlookの3つ折りスタイルで印刷し、予定が入っていない時間帯には、作業する内容を予定として左側に記入。

実際に行った作業を右側に並べて書いて、計画通りに実行できたかどうかを比較するようにしています。

──どんな使い方なのか、文字だけじゃわかりませんね。でも、実物は仕事の内容しか書いていないので、ここでは公開できないんですm(_ _)m でも、今回作ってみたフォーマットに近いです──


でも、Outlookへの入力は、自分が出席する、しないにかかわらず全て入力しているので、ダブルブッキングは日常茶飯事、トリプルブッキングもたびたびあります(;^_^A


そうすると、予定を書き込んでも見づらいので、Outlookとは切り離してスケジュール用のフォーマットを作成してみました\(^◇^)/

こんな感じです^^

3a436a38.jpg


本当は、こんな感じで予定と実績が並べて記入できて、項目ごとの集計やcsv吐出しができるアプリがあればそれを使いたいのですが。。。


こんなアプリがあるよ、というのをご存知の方は、ぜひ教えてください!!!m(_ _)m


でも、まあ、実績については、MyStatsというアプリを使って記録しているので(こんな感じ↓)、時間の使い方を振り返えるのには困らないんですけどね。

f:id:tkazu0408:20120924073531p:image:w360

せっかく作ったフォーマット、早速今日から使ってみます^^


万年筆を使ってみます^^


最近、ブログやTwitterを見ていたら、万年筆のことが、たびたび飛び込んできたので、私も使ってみようかな~ということで、10数年前に使ったけど、インクが切れたまま、ほったらかしにしておいた万年筆を復活させました^^


その万年筆って憧れの(?)「モンブラン」なんです^^


なんという種類(?)なのかもわからなかったのですが、探してみたら

マイスターシュテュック クラシック 145

というやつみたいですね。

 


といっても、自分で買ったわけでも、私がもらったわけでもなく、15年以上前に奥さんがもらったやつをいただいたものです^^


記念でもらったものだから、奥さんの旧姓のイニシャルが書いてあるのですが、まっ、それは気にしないで・・・


60530787.jpg

私は筆圧が強い、というか、筆記用具を強く握るというか・・・

やわなペンだと、書いているときに軸が折れるほどの力で握っています(;^_^A


そんな私にも万年筆は使えるのだろうか??と思ったら、Twitterで


『習字の時って、そんなに力込めませんよね?万年筆も別物の筆記具と思えば良いんです。』


というコメントをいただいたので、そうか!、と思い、再び使ってみることにしました^^


73ec9e87.jpg

ブログにアップするためにペン先の写真を撮って拡大してみたら、傷んでいるのがわかりますね(;^_^A これ以上ひどくならないよう大事に使いたいと思います!



でも、万年筆で、どこに、なにを書こう(;^_^A


プロフィール
Twitter やってます
Facebookページ
記事検索 by Google
楽天カードでポイント生活はじめよう!
アクセスカウンター

    メッセージ

    直接のご連絡はこちらからどうぞ

    名前
    メール
    本文
    feedlyへの登録はこちらから!
    follow us in feedly
    ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
    にほんブログ村
    かずの本棚(メディアマーカー)