技術屋かずのつれづれ日記

自分が体験したことで、ほかの人にもお勧めしたいことを書いていきます

ブログを通じて、仕事もプライベートも楽しく過ごす方法を探して多くの人と共有したいと思っています。
そのために、私が思ったことや感じたこと,得た情報などから「心が豊かになること」「社会に役に立つこと」を発信します。

旧ブログ「技術屋かずの徒然日記」 http://d.hatena.ne.jp/tkazu0408/ から引っ越してきました。
Twitterやってます。フォローしてもらえたら嬉しいです! https://twitter.com/t_kazu0408
Facebookページも作りました。「いいね!」してもらえたら、飛び上って喜びます! https://www.facebook.com/t.kazu0408

2015年10月10日 ここから再び「はてなブログ」に引っ越しました。
引っ越し先は”はてなブログ”でブログのタイトルは「日々是好日」
URLは http://kazu-eng.hateblo.jp/ です。
よろしければ、こちらものぞいてみてくださいm(__)m

2013年02月

ストレングス・ファインダーをやってみました


ストレングス・ファインダーとは、約180問の質問にオンラインで回答することで、「34個強み」から自分の強みとなりうる5つが明らかになる、という診断テストです。(シゴタノさんのページにも出ていますので、そちらも参照してみてくださいm(__)m)


『さあ、才能に目覚めよう』『心のなかの幸福のバケツ』にテストを受けられるIDがついています。



なお、「34個の強み」とは以下の項目です。


達成欲/活発性/適応性/分析思考/アレンジ/信念

指令性/コミュニケーション/競争性/運命思考/原点思考/慎重さ

成長促進/規律性/共感性/公平性/目標志向/未来志向

調和性/着想/包含/個別化/収集心/内省

学習欲/最上志向/ポジティブ/親密性/責任感/回復志向

自己確信/自我/戦略性/社交性



で、私の結果はこうでした↓

cc8f6bb1.jpg



『さあ、才能に目覚めよう』を読みながら、自分に当てはまると思った項目には5、全然違うと思った項目には1という具合に、自己採点しながら読んでいたのですが、5をつけたのは『規律性』だけ。

4をつけたのは『調和性』『責任感』のほかに、『競争性』『収集心』『社交性』など、全部で7つありました。


でも、テストの結果、私の強みとして示された項目のうち、『学習欲』『達成欲』は、ともに3としていたんですけどね。

自分で考えていることと、テストによる結果は違うものなんですね。



ジョハリの窓』というのがありますが、「自分は気付いていないが、他人が知っている自分」を知ることができたのかな??とも思います^^



自分の強みを知っても、それを生かせないと何にもなりませんから、

今回の結果をどう生かしていくのか,

自分の強みをさらに伸ばすにはどうすればいいのか?

など、考えてみたいと思います。


興味がある方、30分ほどでできるテストなので、やってみてはいかがでしょうか。

「自分では気付いていない自分」を知ることができるかもしれませんよ。










ペン3種(ジェットストリーム 4&1,フリクションボール3 メタル,フリクションボールスリム 038)を購入しました^^

ずいぶん前から欲しいな~と思っていたペンをやっと購入しました^^

28cc074e.jpg


ジェットストリーム 4&1が欲しい、という記事は書いた記憶があったので、探してみたらありました。

2011年04月03日の記事『大人買い??


この記事の最後にも

> 買い物には超時間がかかる私。。。果たして決断できるか??

と書いていましたが、決断するのに、2年近くかかったってことですね(;^_^A



では、なぜ今日になって買おう!と決断できたのか・・・

それは、昨日、「日経ビジネスアソシエを読む会」に参加して、いろいろと文房具の話をしたからかな??

(リンクはmixiに登録していないと見れませんが・・・m(__)m)

(この会のことは、別に書きますね。って、いつ書けるかな?? ホントに書くかな??(;^_^A)



他にも買ったのは、消せるボールペン「フリクション」の3色タイプと、最近発売になった「フリクションボールスリム 038」の緑。


なぜこの組み合わせで買ったのか、というと。。。

私はフリクションの黒は使わないんです。

代わりに使いたい色は緑。


そうです!

「フリクションボールスリム」のインクはフリクションボール3のインクと同じなので、使いまわしができるんです^^

なので、フリクションボール3に元々入っている「黒」を抜いて「フリクションボールスリム」の緑インクを入れて使います!


緑インクのリフィルだけ買ってもよかったのですが、黒インクを全く使わないで捨てるのももったいないと思ったので、ペンを買って、入れ替えて使おうと思います。

人にあげるわけではないから、間違えないでしょ(笑)


ジェットストリームもフリクションも、軸がプラスチックのもう少し安いタイプもあるのですが、人に見られると思うと、メタル軸の物を使いたいと思って、これにしました^^


まだ試し書きしかしていませんが、ジェットーストリームはすらすら書けて、書き心地はたまらないですね^^



ジェットストリームとフリクション3は近所のイオンで定価よりも安く売っていたんで、ちょっとだけお得でした\(^o^)/







プロフィール
Twitter やってます
Facebookページ
記事検索 by Google
楽天カードでポイント生活はじめよう!
アクセスカウンター

    メッセージ

    直接のご連絡はこちらからどうぞ

    名前
    メール
    本文
    feedlyへの登録はこちらから!
    follow us in feedly
    ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
    にほんブログ村
    かずの本棚(メディアマーカー)