140906_怒り


最近ちょっとしたことでイラついたり、上の写真のように大声をあげてしまう技術屋です(;^_^A

なぜだろうなぁ...??
いろんなストレスやフラストレーションが溜まっているのかな?

どこかで発散させてリフレッシュしないといけませんねぇ...



さて、今日のお題にした「無駄な時間」ですが、みなさんは、どんな時間が無駄だと思いますか?

・ゲームをしている時間
・観てもいないのにダラダラとテレビの前に座って(たまには横になって)いる時間
・ネットサーフィン
・愚痴や悪口を聞いている時間
・惰眠
・付き合いだけで参加した面白くもない飲み会(;^_^A
などなど・・・でしょうか。


でも、なかなか気づかないけど、実はいちばんの時間の無駄遣いは他にもあったのです!
それが「タイム・フラストレーション」



私がバイブルとしている石原明先生の著書『「成功曲線」を描こう。 夢をかなえる仕事のヒント』にこんなことが書かれています。(上の写真もこの本から撮りました)
 私たちが最も時間を無駄にしてしまうのは、この感情的な苛立ちに陥っている時です。この状態では潜在意識が威力を発揮できないばかりか、冷静な判断力も極度に低下しています。些細なことで感情的になり、その後何時間も、ずっと不愉快な気分を引きずるのです。
 残念なことに、この時間はまったく無駄な時間、有効に生かせなかった時間です。(p159)
この感覚、言われれば納得ですよね?

イライラしたり不愉快な気分でいると、集中できないから普段なら簡単に終わることもなかなか終わらない。
余計に時間がかかる、つまり、時間を無駄に使っている。

そういわれても、人間誰しもイライラしたり怒ったりすることはあります。
冒頭書いたように、最近の私はイライラバラばかりしています(;^_^A


でもそれは仕方がないこと。
大事なのは、その感情をいつまでも引きずらないことだと思うのです。

お金と違って時間は貯めることも,人からもらうこともできません。
無駄にした時間は決して取り戻せない。

だったら、無駄に使わないようにするしかないですよね。


ということで、ライラしている自分,感情的になっている自分に気づいたら
時間の無駄遣いしてる!
と思って平常心に戻るように心がけようとあらためて思ったのでした。