140912_ame

「嘘」ってなんなんだろう?
どこからが「嘘」で、どこまでが「嘘」ではないのだろう?
「嘘をついてはいけません」といわれるけど、すべての嘘がいけないことなのだろうか?

ふと、そんなことを考えてしまいました。



他人から質問されて事実とは違うことを答えたらそれは「嘘」

では、聞かれたわけでもないし、あえて言わなかった、というのは「嘘」でしょうか?
それは「秘密」?
それも違うと思うな〜


人に聞かれたとき「言えないこと」が「秘密」であって、聞かれてないから言ってないことは、ただそれだけのことだと思うのですが、違うかな?



それから、「嘘」は本当に全部いけないことなのでしょうか?


たとえば、誰かが新しいことを始めたいというのを聞いたとき、難しいだろうと思ったからといって、

「大変だよ、苦労するよ。」

と、本音を述べるのと、

「そうか!君なら絶対できるよ、がんばれ!」

と、本心とは違うことを言うのと、どっちがいいと思いますか?
正しいか正しくないかで言ったら、本音を言うほうが正しいことかもしれません。
でも、言われたほうはなんと思うでしょう?

こんなときは、相手を励ましたり,背中を押したりするときの嘘はいいと思うのですが…。
「嘘も方便」ともいわれてるし、いい嘘なら、ときにはついてもいいと思います。


 
でも、気をつけなけれはならないのが、バレないこと。

5年後10年後にバレても笑い話にできるような嘘ならいいけど、すぐにバレるような、バレたら相手が気分を害するような嘘はつかないことですね。


それから、これは相手が気分を害することとも似ていますが、自分を守るためだけの嘘はつかないこと。これはただのわがままですからね。


私自身も十分気をつけなければ!!