140917_copy

今日のお題の書いた「コピー」とは上の写真のような紙のコピーのことではなく、データ(?)のコピーの方ですけどね(;^_^A


それでどんな実験をしたみたのかというと……


そろそろ手帳の時期だし、手帳の記事も書きたいな~
自分の振り返りと、旧ブログからの移植テストとして、手帳の記事をコピーしてみようかな??

と思ったのがきっかけ。


旧ブログのデータは書き出ししてあるんですが8月27日の記事『ブログの引越し(インポート)をしてみようと思ったけれど……』でも書きましたが、「引っ越し」という言葉のとおり、そのままではすべての記事がコピーされてしまうのです。

だから、テキスト編集でコピーしたい記事だけを選んでインポートしようかと考えていたのですが、
Livedoor ブログを使い始めて3週間余り、記事を書くときにコピー&ペーストするとどんなことが起きるのかもわかってきたので、

もしかしたら、旧ブログのコピーしたい部分を選んで、そのままペーストすれば、1記事だけインポートしたみたいになるんじゃないか!?
と思って試したみたのが下の部分。


********** ここから先がコピー&ペースト **********

新年度になったから、というわけではなりませんが、手帳を交換しました。

交換した理由は……心境の変化、ということにでもしておいてください(笑)

だって、新しい手帳も1月始まりですからね(;^_^A



私はOutlookを出力してスケジュール管理をしていた時だけでなく、会社支給の手帳を使っていた時も含めて、10年以上、見開き1週間のバーティカルタイプの手帳を使っていたのですが、新しい手帳はごく一般的なレフト式(左のページにスケジュール,右ページはメモ欄になっているもの)です。(以前はどんな感じで管理していたのかは、右側のカテゴリーの「手帳・メモ・ノート」を見ていただくといろいろ出てきますが、スケジュール管理のページだけだったら、この記事「スケジュール管理表を作ってみました^^」に載せています)




交換して、まだ2週間ほどしかたっていないのですが、使い方がだいたい決まってきたので紹介します。


普通にスケジュールしか書かないと、こんな感じです。

f:id:tkazu0408:20140504135840j:image:w360

手帳の横に置いたペンと見比べてもらうとわかると思うのですが、この手帳は一般的なものより少し大きめです。

こんな大きな手帳を使っているのに、これでは寂しいですよね?



そこで、もっといろんなことを書いてみよう,こんな感じで使っていこうと思ってやってみたのがこれ↓です。

f:id:tkazu0408:20140505074755j:image:w360

手帳を使う主な目的はスケジュールの管理なので、もちろん予定は書いています(赤まるで囲って「スケジュール」と書いた部分)。


その他は、最初の2日は右ページにその日にやること(タスク)を書いていて、同じ右ページの空いた部分に日記(?)を書いていたのですが、あまりシックリいかなかったので、3日目以降、左ページの上段にスケジュール,下段にタスクを書くようにしました。


そして、処理済みのタスクはピンクで,その日に完了できずに他の日に移動したタスクは緑でマーキングしてわかるようにしました。

毎日、全てのタスクをピンクのマーカーで塗りつぶせればいいのですが、なかなかそうもいかないので......。



それから右ページには、感想(日記)をネガティブなことではなく、その日にあった、”よかった”と思えることを主に書くようにしました。

昨日紹介した『いいことだけが「今」から起きる ももいろ波長の身につけ方』『33歳からの運のつくり方』に書いてあったように、寝る前にその日会った人や、できごとに感謝することは、運気を上げるうえで、とても良いことのようなので、習慣にするためにも書くようにしてみたのです。




手帳特集などの雑誌を読むと、ライフログとして写真を張り付けたりしている人も見かけますが、私はそこまで手間はかけられないし、かけたくないので文字だけにしています。


これだけいろいろなことを書いていると、あとで読み返して、その時のことを思い出せるかな?なんて考えています^^



この手帳を使うときのコンセプトは「あとで見返したくなる手帳」

これからもまだまだ試行錯誤しながら、書くのも読み返すのも楽しくなる手帳にしていきたいと思います!


変化があれば、またブログで報告しますね。



【2014.05.05 22:15追記】

この手帳についていた帯にこんな言葉が書かれていました。


「手帳には未来の予定を書きます。夢を書きます。期限をつけて目標を書きます。

 そしてそれらが過ぎるとそれは”思い出”になります。嬉しかったり痛かったりする大切な思い出になるのです。だからこそ、手帳は一生手元に残る宝物になるのです。」


これを読んだから余計に、「書くのも読み返すのも楽しくなる,あとで見返したくなる手帳にしよう!」と思ったのでした。


朝アップした時に書き忘れていたことを思い出したので追記しました(;^_^A





********** ここまで **********


するとどうでしょう!
多少行間が広がって間延びした感がありますが、文字のサイズや色,リンク先やバナー広告まで、すべてコピーできました!(オリジナルの記事はこちら ⇒『手帳を変更しました。コンセプトは「あとで見返したくなる手帳」』

リンクを見るのはめんどくさい!という方のために、最初の部分だけですが画面コピーも貼っておきますね(;^_^A

140917_旧ブログ画像


 いかがですか?
ブログ自体のデザインが違うため、タイトル部分や背景は違いますが、記事自体はほとんど同じですよね?

うーん、いい方法を見つけた!
これで、書くネタがなくなったら旧ブログからコピペができる!
Livedoorブログって便利^^

って、そんなことに頼っちゃダメですよね(;^_^A


これからも、新しい記事を書き続けます!!


来年の手帳もそろそろ考えなきゃな~(ぼそっ)