先日、わが家のデスクトップパソコンがお亡くなりになりました...

お亡くなりになったのは HP Compaq 社(今はもうこの社名はない)製のBusiness Desktop D530 MT というモデルです。
マニュアルを引っ張り出したら"2003"と書かれているので、おそらく2003年製なのでしょう。
ということは11歳、パソコンにしてはかなりの高齢、大往生といって十分ですよね(笑)

ほとんどのデータはUSB外付けのハードディスクに保存しているので、データーがなくなって困ることはないと思うのですが(今はまだ気づいていないだけで、今後出てくるかもしれませんけどね)、めったに使っていなかったけど、筆まめや(古い)動画編集ソフト,IEEE 1394端子など、このPCでしか使えなかったものがあるので、そのうち不便に感じることがあるかもしれません。

たぶんハードディスクがクラッシュしたのだと思うので、どうしてもこのPCじゃなきゃダメだ!ということがあったら、リカバリーディスクはあるので、家に転がっている古いハードディスクに入れ替えて作り直そうと思っています。



まぁ、本体は仕方がないのですが、よりもったいないと思ったのがモニターです。
画面サイズは今となっては小さ目な19インチワイド型ですが、まだまだ十分使えるんですよね。


ということで、ノートパソコンのサブディスプレイとしてつないでみました。(それが最初の写真)
ノートパソコンの画面+モニターで1画面になるような設定にしたので、広々と使えます。

それに、ノートPCの画面解像度が1366X768 に対して、外付けモニターの解像度は1440X900
エクセルを表示させたらこんな感じで、ほんの少しだけど、表示範囲が広くなりました。

【ノートPCでの全画面表示】
140920_PC1
縦29行、横はA~Rまでの18列表示


【外付けモニターでの全画面表示】
140920_PC2
縦36行、横はA~Sまでの19列表示


【1つのアプリを2画面使って表示するとこんなサイズに!】
140920_PC3
この時横はA~ALまで表示されているので38列ですね^^
(左下に黒い帯が入ったところまでがノートPCに、それより右側が外付けモニターに表示されます)



ゆっくり机に座って作業できるときには、やっぱり、画面サイズは大きい方がやりやすいので、今後はこのスタイルで使ってみたいと思います^^




P.S.
せっかくだから、キーボードも使ってみようと思ったけど、コネクターの形状がPS2、ノートPCには端子がないので使えませんでした(ノ_-。)

でも、キーボードも外付けのほうが打ちやすいから、こんなの↓買っちゃおうかな??



なかなかモノを捨てられないワタクシですが、いい活用法がみつかってヨカッタ!