140925_花束
(1か月でこの花束は豪華すぎ??(;^_^A)


はてなダイアリーから、このLivedoorブログに移行してきたのが、8月24日だったので、昨日でちょうど1か月が経過しました。

書き始めて1週間ほど経った9月3日の記事『ブログの更新頻度について』で、毎日更新すると宣言しましたが、なんとか今日まで続けることができています\(^o^)/

その間、「書くことが思いつかない」ことも、出張のため机に座ってゆっくり「書く時間が取れない」こともありましたが、「毎日書く」と公言したからこそ続けられた部分も大きいと思います。
そういう意味では「やりたいことは人に話すとできるし、続けられる」ということを実感しています。



でも、本当は、このブログではもっと、具体的には週に1回は本の紹介をしたいと思っているのですが、できていないのが現状です。

それに関しても9月10日に『いつ書くの?』という記事も書きましたが、その状況も変わらないですねぇ…。
まぁ、もう20年以上続けてきた社会人生活で身に付いてしまった習慣のようなものなので一朝一夕に変えられるものではないのですが。
 
正直、仕事をしながら本が読めて、さらにブログも書けるというマルチタスクができればいいのに、なんてことを考えたこともありました(苦笑)
 
でも、そんな無理(無茶)なことを考えてもどうにもならないし、できない理由を考えたところで、自分への言い訳にしかならない,何も解決しないので、どうすればできるか?を考えたいと思います。(今日ここで「週に1回は本の紹介をしたい」と書いたから、潜在意識ちゃんもできる方法を考えてくれればいいんだけどなぁ…)



本の紹介記事(書評)の書き方については、昨日、書評ブロガーの一龍さんに紹介してもらった、齋藤孝先生の『5日間で「自分の考え」をつくる本』をさっそく購入して勉強中なので、記事の質と読むスピード,それから書くスピードも上がればいいな~と思っています。欲張りかな?(;^_^A
 
で、次に紹介するのは、この本にしようかな??
でも、すでに一龍さんが紹介しちゃってるし、比較されてもかなわないのはわかっているからやめとこうかな?
まっ、そのときの気分しだいということで…(笑)

一龍さんのブログ記事はこちら⇒ すべてのレビュアーはこれを読むべし!【書評】齋藤孝(著)『5日間で「自分の考え」をつくる本』PHP

(「読むべし!」と言われて、すぐに読んだ私って、なんて素直なんだろう(笑))




 


なんか、ダラダラとひとりごとを書いてしまいましたが、今日まで1か月続いたので、次の目標は3か月、それから半年、1年と書き続けていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m