140927_手帳


私も先日ご紹介しましたが(その記事はこちら⇒ 私も手書き派です! 『DIME 11月号 特集 出世する人のアナログ手帳術』 )、「手帳」特集の雑誌が発売されたり、書店や文具店に行くと手帳コーナーが設けられていたりと、来年の手帳商戦が始まりましたね。

みなさんはもう来年の手帳は決まっているのでしょうか?
私は、今年と同じ手帳を使うつもりなのですが、先日、急に思い立って使い方を変更てみましたが...
(どうなったのかは最後に) 




変更前

『コピー実験(汗) 【旧ブログから】手帳を変更しました。コンセプトは「あとで見返したくなる手帳」』という記事で私の手帳の使い方は、ご紹介していますが、ここでも簡単のご紹介しますね。

140927_旧手帳

私の手帳は、左ページが週間スケジュール、右ページがメモスペースになっている「レフト式」と呼ばれるタイプです。

一般的な手帳に比べると大判でスペースに余裕があるので、左ページの上段にスケジュールを、下段にはその日の重要なタスクを3~4個、手書きで記入していました。そして終わったタスクはピンクのマーカーで線を引いて消しています。

私は手帳以外にノートも使っているので、会議や打ち合わせの記録,メモ書きなどは、ほとんどノートに書いています。あるいは、電車の中など、ノートを取り出せないときには、ワイシャツの胸ポケットに入れたメモ帳に書いて、あとでノートに貼り付けるようにしています。
だから、手帳の右ページにメモを書くことはないのですが。


じゃあ、手帳の右ページには何を書いているかというと……
日記帳代わりとして、その日の出来事や感想をネガティブなことではなく、その日にあった、”よかった”と思えることを中心に書くようにしています。
だから、終わった週のページを見ると、ほとんどびっしりと書かれていますよ^^
そんなページを見るだけで、ちゃんと使ってるな~って楽しくなります。自己満足ですが(;^_^A


この使い方でも特に不満はなかったのですが、あることがきっかけで違う方法をやってみたい!と思ったのです。





変更後

では、どう変更したのかというと、
  • スケジュール管理をウィークリーページからマンスリーページに移行
  • ウィークリーページの左側にはタスクを、右側にはその日の反省点「もっとこうすればよかった」をメモしよう
と思ったのでするのです。(実際やってみたのがこれ↓)
140927_週01
(ウィークリーページ:思い立ったのが9月24日の朝なので、そこまでは従来通りの使い方をしています)

140927_月01
(予定を書きこんだマンスリーページ)





結果

結論を先に言うと、1日で挫折しました(;^_^A

その理由は、時間が把握しづらいからです。
上の写真を見比べてながら考えてみてほしいのですが、どこが空き時間なのか、一目でわかるのは、予定が入った部分に横棒を引いた上の写真ですよね。

私の場合、1日に2つも3つも予定が入るのは普通のことだし、ダブルブッキングやトリプルブッキングも起こります。
それを調整するのに、数字で書かれた時刻を見ながら頭の中で書き時間を計算するのが面倒だったのです。
やっぱり、時間はデジタルではなくアナログで管理する方が直感的にわかりやすい、と思ったのです。

------------------------------------------------------------------------------------------
【2014年09月28日追記】
それからもう1点
予定(スケジュール)とタスクは同時に見たいのです。

マンスリーページとウィークリーページって、当たり前だけど別のページですよね。
それを切り替えながら確認するのが手間だと思ってしまったのです。
(ここまで追記)
------------------------------------------------------------------------------------------

だから、せっかく変更してみましたが、1日だけで元の方法に戻してしまいました(;^_^A


でも、やらなきゃよかったとは思っていませんよ。
試してみたことで自分に合わない方法がわかった、それはそれでよかったと思っています。
ダメな方法は、やらなきゃいいわけですからね。





あるきっかけとは

ところで、なぜ突然、使い方を変えてみようと思ったのか? ですが、それは、美崎栄一郎さんの著書『ゼロから始める手帳活用術』を紹介した一龍さんの記事『来年の手帳選びはちょっと待った!その前にこれを読むべし【書評】美崎栄一郎(著)『手帳活用術』KADOKAWA/メディアファクトリー』を読んでしまったからなのです。

美崎さんの著書はいろいろと読んでいるし、参考にもさせてもらっているので、この記事で紹介されていた部分の中から『★その日の行動を見返す』という部分を試してみたくなったのです。


本に限らずブログでも何でも、読み終わって「面白かった」だけで済ませるのはもったいないと思うのです。
読んだだけ,頭の中で覚えただけでは何も変わりませんからね。
必要なのは、それを行動に移すこと、だと思います。

今回の私のように、やってみたけど上手くいかなくてもいいのです。
エジソン言葉ではないけれど、それは「うまくいかない方法を発見した」だけなのですから。

だからみなさんもどんどん行動に移してください!
そして、ダメな方法,上手くいかない方法もたくさん見つけましょう!!(笑)



来年の手帳も、たぶんこれ^^


ピンクバージョンもありますよ~
来年は私もピンクにしてみようかな??(笑)



最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly