140930_バブル
バブル(泡)のように、すぐに消え去らないように気をつけなければ!!



ブログのアクセス数を朝一チェックしたとき、いつもは2〜3しかないのに、昨日は朝4時半の時点で30近くありました。(ちなみに、今朝はゼロ。(;^_^A)


ここで言ったアクセス数とはPVではなくUUの方ですが、このブログへのアクセス数は、作ってまだ1か月あまりだし記事数も39本しかないので、通常PVで50~60、UUでは30~40程度しかないのに、午前0時から4時半の間にそんなにアクセスされていたのでビックリしました。


なぜだろう? きっかけは? と考えて思いついたのは、Twitterでリツイートされたこと。

(この記事へはこちらからどうぞ ⇒ 『【追記あり】 手帳の使い方を変更してみたけれど...』


それ以降もお昼休みの時間帯や夕方を中心に増え、最終的にはPV:153、UU:67に達しました。
これまでのUUの最高は83(その時のPVは118)だったので記録更新ではありませんが、PVは最高記録を更新しました(これまでのPVの最高は119)\(^o^)/

やっぱり、こういう影響力がある人にリツイートしてもらうと、アクセスすアップにつながるのですね^^



ちなみに、なてなダイアリー時代にもバスったことがありますが、そのときはFacebookで「ジブン手帳さん」に紹介されたときでした。
140930_はてな

さっき、このアクセス数から、どの記事だったかを探して見つけ出したら
『手帳を変更しました。コンセプトは「あとで見返したくなる手帳」』
でした。
この記事って、Livedoorブログに引っ越してきてから、実験してみた記事
『コピー実験(汗) 【旧ブログから】手帳を変更しました。コンセプトは「あとで見返したくなる手帳」』
の元記事なんですよね。
そんなことは、すっかり忘れていました(;^_^A



アクセス数(PV)が増えたもうれしいのですが、それよりうれしい,ありがたいのは、PVとUUの比率です。
PV(ページビュー)とは、いくつの記事が読まれたか、ということであり
UU(ユニークユーザー)とは、何人が見にきたか、ということなので、
その比率:PV/UUは一人の人が平均いくつの記事を読んだのかということ。


私もそうですが、Googleの検索結果やTwitterから訪れたページって、その記事をみたらオシマイ。よほど興味がわかない限り、その人の他の記事を読もうとはしませんよね?

これまでの私のブログへのアクセス状況をみても、PV/UUは平均1.3ぐらいしかないんじゃないかな? ということは、それほど興味を持ってもらえなかったということ(ノ_-。)
それが昨日は2.28にもなっているのです。
 
140930_PV



もちろん、手帳のページだけをみて去っていった人が圧倒的に多いのですが、中には10記事以上を読んでくれた人もいたようです。
こういうのを見ると書いてよかったな~と思うと同時に、他の記事も読んでみたいと思ってもらえる良質な記事を書かなきゃいけないな~という気持ちにもなりました。

本を読んだり他の人のブログを見るのも勉強になりますが、いちばん身に付くのは実践,つまり記事を書くことだと思うので、これからもたくさん書いて、少しずつでもレベルを上げていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m