140910_パソコン



10月1日に書いた記事『ナンバーワン より オンリーワン』で
私じゃなくても他の人が書いても同じような内容になってしまうことは、その人に任せて私は書かないことにしようと思った
から、"Google Analytics"は紹介しないと書いたのですが、おもしろいものを見つけてしまったので、そこだけ紹介しちゃいます!





アクセス数の多い記事がわかる

ブログを書く理由は、書きたいことを書く、とか、自分の記録のため、とか言ってるけど、やっぱり、どれくらいの人が見に来てくれているかというのは気になるんですよね。
だから『プチバズル』なんていう記事も書いたわけだし...。

でも、この記事(プチバズル)に載せた画面では、その日のアクセス数はわかるけど、記事ごとのアクセス数まではわからないんですよ。(もしかすると私がやり方を知らないだけなのかもしれませんが、Livedoor ブログでは1週間の累積のうち、上位5記事は表示されるけど、期間の指定や、6位以下はわからない。はてなでは記事ごとのアクセス数は不明なのです)

ところが、ここでご紹介する"Google Analytics "では、期間の指定もできるし、記事ごとのアクセス数も全てわかるのです!
GA01

どの記事に人気があるのかがわかると、以降の記事の参考になりますからね^^
それが最近の記事ならば、関連する記事を書けば見にきてもらえる可能性が高まるかも? とは誰もが思いますよね?





訪問者の行動がわかる

「訪問者の行動がわかる」と言っても、どういうことかわかりませんよね(;^_^A

これは、何がきっかけでその記事を見に来てくれたのか、 Google の検索結果からきたのか、 Twitter や Facebook への投稿からきてくれたのかがわかるのです!
GA02

"Google Analytics "では、きっかけ(「参照元」というらしい)だけではなく、最初に見たページの次にどうしたのか、そこだけ見て去っていったのか、他のページを見に行ったのか、見に行ったのなら、どの記事を見に行ったのか、それぞれ何人いたのか、ということがわかってしまうのです!

これも上で書いた「アクセス数の多い記事がわかる」と同じように、次から書く記事の参考になると思うんですよ。
だから、ときどきチェックしてみようと思います。



でも、今の私にとって大事なのは、アクセス数や、人気記事ばかり気にするのではなく、たくさん書いて記事の絶対数を増やすことだと思いますので、1日1記事といわず、2つでも3つでもアップできるようになっていきたと思います!





ここでは閲覧者の行動に関する部分だけ、それもたった2つだけをご紹介しましたが、"Google Analytics"では、これ以外にもいろんなことができます。
私も全然使いこなせていませんが、ときどきいじって遊んでみようと思います。
だって、どんなことができるのか知らなかったことを知るって楽しいじゃないですか!


"Google Analytics"は無料で使えるので、ブログをもっている人は登録して、自分のブログへのアクセス状況を観察してみるのもおもしろいと思いますよ。





ところで、記事とはあまり関係ないけど
今のところ、このブログへの参照元は圧倒的に Facebook なんです。
記事の絶対数が少ないから、まだまだ Google 検索には引っかかりにくいようです。

わざわざ見にきてくれるFacebook友達って、ありがたいな~と思ったのでした^^


今日も最後まで読んでいただいたみなさま、ありがとうございましたm(__)m





人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


読書日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村