141007_段ボール


おとといの日曜日から、はてなダイアリーで書いたブログの記事をこちら、Livedoor ブログのへの引越し作業を始めました。
引越しといっても、はてなダイアリーの記事が消えてしまうわけではないので、コピーといった方がいいのかもしれませんけどね(笑)



つい最近までは、同じ記事が2か所にあっても仕方がないし、こっちはこっちとして新たに始めよう、と思っていたので引っ越すつもりはなかったのですが、ここにアクセスしてくれた人の行動を見ていると、タグやカテゴリーを選んで他の記事を読んでくれる人が結構いらっしゃるのです。
それを見るたびに、せっかく他の記事を読んでくれようとしたのに関連記事が少なくて申し訳ないなぁ…、という気持ちになっていました。

ここで書いた記事の関連記事としてはてなダイアリーへのリンクを貼るということもできないわけではありませんが、個別の記事を貼るのはめんどうだし(;^_^A
だからといって、はてなダイアリーを見てください、というだけでは不親切だし、第一、そんなことをされても、私だったら見に行かないだろうな~と思いました。
だから、せっかく来てくれた人に、簡単に他の記事も読めるようにしたい、という気持ちから引越しすることにしたのです。



引越し作業自体は、
はてなダイアリーからエクスポート => Livedoor ブログでインポート 
だけでオシマイ。かかった時間も10分程度だった気がします。


でも、それだけではすべての記事が公開されているので、こちらにはふさわしくない記事、たとえば『【お知らせ】 はてなを卒業することにしました』や、期間限定だった内容の記事,私が読んで、これはちょっと…、と思った記事は公開しないことにしようと思ったので、一旦、すべての記事とコメントを下書き(非公開)にしました。

そのあとで引っ越してきた記事を含めてカテゴリーの整理と付け直し、内容を確認しながら1記事ずつ公開に変更していきました。
141007_公開
(下書きになったままの記事が気になる方はこちらへどうぞ=>『技術屋かずの徒然日記』



が……
そのときに Facebook と Twitter への同時投稿を"する"のままにしてしまっていたため、「ブログを書きました。」という投稿を連続で大量に、たぶん50本くらい、流してしまったのでした(;^_^A

そのときのログがこれ↓
141007_FB02


それに気づいて投稿したのがいちばん上(;^_^A
141007_FB01

Facebook 友のみなさま、そのときは目障りなものを大量に流してしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

それに気付いたあと、Twitter の投稿は削除、Facebook への投稿はタイムラインに表示しないに変更したのですが、友達のニュースフィードでは表示されたままだったようです。
表示しないにしたのに、友達にはなぜ表示され続けたでしょうね?
今後のためにも、だれか Facebook に詳しい人、教えてくれないかな?


そんなミスもありましたが、本の紹介や手帳・ノート、勉強会・講演会関連の記事を中心に80本ほど公開していますので、よければそちらも読んでみてくださいm(_ _)m



この作業をしていて、
必要なもの,大事なものは先に開ける
新居にふさわしくないものや、不要になったものは処分する
という作業は家の引越しもブログの引越しも同じなんだな~なんてことを考えたのでした。
リアルな持ち物も断捨離しなきゃ!



新しい記事を書きつつ、引っ越してきた記事も追加で公開していく予定ですので、今後ともこのブログをよろしくお願いいたしますm(_ _)m





人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


読書日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村