2014-10-16-06-42-41


私が気になっている手帳のうち、昨日は『陰山手帳』をご紹介しましたが(昨日の記事はここからどうぞ)、『日経ビジネス Associe (アソシエ) 2014年 11月号』を読んでいたとき、もう一つ気になった手帳がありました。

それは、NOLTY リスティ2です。



この手帳はアソシエの手帳特集でも、アソシエとNOLTY共同開発の手帳として紹介されていますが、最初に私の目に止まったのは「アドラー手帳」のこの写真↓でした。

最初にこの記事を見たときは、全部方眼だし、いいな~くらいにしか思わなかったのですが(手帳より記事の内容,手帳の使い方が気になっていたので)


いい手帳はないかな?と探すつもりで新作手帳のパートを見て気になったのがリスティーでした。

ブログの他の記事でも書いているとおり、私は毎日の日記も手帳に書きたいので、ここに書かれた「たっぷり"メモりたい人"に」というリスティ2はいいな~と思ったのです。



そのあと、リスティ2とはまったく関係なく、「アドラー手帳」に書かれていた「テンプレート」を作るという部分を読み返していたときに目に入ったのが、先ほどの写真の右下に書かれた「注:日本能率協会マネジメントセンターの手帳『NOLTY リスティ2』(2015年版)を使った記入例」という部分。
あっ!これはリスティ2だったんだ!
と思ったら、ますます気になって、再び新作手帳の記事へ(;^_^A


すると今度はリスティ2の左で紹介されているバーチカルタイプのリスティ1も上下に余白もあるしいいかなぁ?なんて思い始めたのです。


そして、3月まで使っていた手帳を引っ張り出して、スケジュールはバーチカルタイプ,日記は今の手帳という2冊使いもいいかな?なんて考えてみたり……。
でも、バーチカルタイプだと、ただのスケジュール管理帳にしか使えないんですよね(←私は、ですよ)
詳細なスケジュールはGoogleカレンダー で見ればいいし、という気持ちあったり……。
いろいろと揺れ動く乙女心状態です(笑)


でもせっかく引っ張り出したし、来年の3月まで使えるから、今持ってるバーチカルタイプの手帳も使ってみようかな~と思っているところです。(机に刺しっぱなしだったので、もちろん真っ白)



来年の手帳を何にするのか?
早く決めたい気持ちはあるものの、こうやっていろいろ悩み考えるのも楽しいよな~と思っているワタクシです(;^_^A



手帳も道具。
それで何をしたいのか? 何を書くのか? どんな使い方をするのか?
それが決まらないと、道具(手帳)は選べないんですけどね……。

今日は移動時間がたっぷりあるので、新幹線の中で、そんなことでも考えてみよう!!



この記事で紹介した手帳たちです^^

レフトタイプはこれ↓

こちら↓はバーティカルタイプ

私が3月まで使っていたバーティカルタイプの手帳はこれ↓(私が使っているのは2014年版ですが)

いつもお世話になっている、日経ビジネスアソシエもよろしくお願いしますm(__)m



最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly