130628_目覚まし

以前も同じような内容の記事を書いた気もするのですが、最近仕事も忙しくバタバタしているせいかもしれないけど、またまた「みんないつブログを書いているんだろう?」と疑問に思ったので、この記事を書いています。

私がこのLivedoor ブログでブログを書き始めたのは8月24日。それから今日でちょうど60日になりますが、なんとか毎日連続更新を続けてきています(^^)


では、そんな私はいつブログを書いているのかというと…。
ほとんど朝です。朝の通勤電車の中と職場に着いてから仕事を開始するまでの間というのがいちばん多いですね。
だって、仕事が終わって帰宅した後では、ブログを書く時間は取れないので…。

私の平日の一般的なタイムスケジュ-ルはこんな感じですからねぇ…
  4:20 起床
- 5:00 身支度をして出勤
- 6:10 電車で移動(移動中にスマ-トフォンでブログ書き)
  6:15 職場に到着
- 7:30 ひとり朝活タイム(ここでブログ書き)
-12:00 もちろん仕事!
-12:20 職場の人と社食でランチ
-13:00 Free Time(SNSやブログ閲覧,読書など)
-20:15 仕事!
-21:00 電車で移動(移動中は読書)
-22:30 帰宅後、夕食や入浴、家族と団欒(というほどノンビリではないけど(;^_^A)
-23:00 その日の振り返りと日記書き
  23:00 就寝
この中でブログ執筆タイムに置き換えられるとすると、ランチ後しかないでしょ?

もっと早く仕事を終えて帰宅して、夜、自宅でゆっくりできる時間があればそこで書くこともできるのでしょうけど、なかなかねぇ…。これより遅くなることはあっても早く帰れるときは少ないですねぇ…。
(昨日は会社を出たのが夜10時近かったし、今日も遅くなりそうな予感がするんですけどねぇ...)
 
それは私の意識の問題もあるのはわかっているんですけどね。だって、夜の予定が入っていれば18時くらいで仕事を切り上げて出かけることもあるのですから。

他人との約束は守ろうとするけど、自分自身のため,自分との約束は反故にすることが多いですね(;^_^A

他人と同じかそれ以上に自分自身も大切にしなければいけない、というのもわかってはいるのですが、それも全然できてないです(>_<)
先日紹介した「白光の誓い」も書き出しは「 自分を愛して、他人を愛します」。そう!他人よりもまず自分を愛することが先でいいのですから。


でも、こうやって文字にすると頭の中でなんとなく考えていたときよりも、何が問題なのかが明確になった気がします。
やっぱり残業を減らさなければ!!

毎日定時帰りは無理だとしても、ノ-残業デ-を作ったり、メリハリをつけることも必要のようですね。
さっそく今日から改善に取り組んでみよう!!



人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


読書日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村