Livedoor ブログに引っ越してきてちょうど60日目の昨日、「メモからはじめる『紙1枚』の小野神社」さんから、はじめてのコメントをいただきました\(^o^)/

何度か書いたとおり、ここに来る前ははてなダイアリーでブログを書いていたのですが、そこは"はてなスター"があるおかけなのか、同じはてなユーザー同士の交流も盛んでお互いにコメントを書きあったりしていたんですけどね。
とはいっても、私は多くても4〜5人からコメントをもらう程度でしたが。でも、多い人になると10人以上からもらってたんじゃないかな。
そんな人の記事を読むと、記事そのものよりもコメントの方が長かったりしたし(;^_^A

でも、そんなブログの管理人さんは、よくマメにみんなに返信してるな〜と感心もしたのでした。だからこそ、たくさんの人からコメントがもらえていたのだと思いますけど。

Livedoor ブログも同じですが、コメントが書き込まれるとメールで通知がくるからすぐにわかるのですが、私の場合、すぐには返信せず、そのまま忘れてしまって何日もあとになって返事を書いた、なんてことも何度もあったのに(;^_^A
でも、小野神社さんには昨日のうちに返信しましたよ(^^)


誹謗中傷やセールスのようなコメントが多いから、コメント自体を受け付けないというブロガーさんや、コメントは受け付けるけど返信はしないと宣言しているブロガーさんもいらっしゃいますが、私は今のところ、そんな制限をかける予定はないし、できるだけ返信もしようと思っています。

それから、承認後に公開する設定にもしていないので(認証だけはありにしています)、投稿されたらすぐに公開されます。
その理由は、
承認後に公開する設定にしていたとき、同じ人が同じコメントを5回くらい書いていたことがあったんですよ。
おそらく、投稿したのに公開されないから投稿されてないのだ、と思われてのことだと思ったのです。

そのときに、変なコメントは公開したくない、という私の気持ちより、書き込む人に不便な思いをさせてしまった、という気持ちの方が強かったので、承認なしで公開されるように変更したのでした。

嫌なコメントなら、理者側で、あとで非表示にすることも削除することもできますからね。
まぁ、それが原因で読者の方とモメたブロガーさんも知っていますけど。


ということで、少しでも気になることやいいたいことがあったら、お気軽にコメントを書き込んでください。
お待ちしています!



人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


手帳・手帳術 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村