2014-10-25-13-37-53
 
10月25日に開催された和田裕美さんのエンターテイメント型セミナー(略して「エンセミ」)「わくわく伝染ツアー 2014」に参加してきました。

私が「わくわく伝染ツアー」に参加したのは、前回2013年,前々回2011年に引き続き3度目ですが、上の写真にも「the FILNAL 10周年、そしてこれが最後」と書かれているとおり、このイベントも今年で終わってしまうということで、募集がかかった時点でそそくさとチケットを入手していました^^



さて、今年の「わくわく伝染ツアー」のテーマは、10回目と区切りの回であることと、最終回ということで、和田裕美さんの原点である「営業」ということで
『10年目だから、もっとちゃんと営業を学ぼう』
でした。


かずさんって技術屋じゃないの??
それなのになぜ営業を学ぶ必要があるの??

と思われる方もいるかもしれませんが、和田裕美さんはずっと

「営業はすべての人に必要なスキル。
 営業職の人よりはむしろ、営業ではない人に身につけてほしい。」

と言い続けていらっしゃいます。


それはなぜか?? なぜ営業のスキルを身に付ける必要があるのか? というと、
「営業」と聞くとモノを買ってもらう行為に注目されるけど、それは最終的な結果であって、そこに至るまでの経過が大切だからです。

みなさんはモノを買うとき、どんな人から買いたいですか??
やっぱり、嫌いな人より好きな人から買いたいですよね??
それが高価なものだったり、長く使い続けるものだったら、なおさら好きな人から買いたいと思うのではないでしょうか。

ということで、売れる営業マンになるためには、「人に好かれる」必要がある。
これって、営業マンに限ったことではないですよね??
だれだって、嫌われるより好かれたいと思っているはずだし『嫌われる勇気』という本がベストセラーになってるし、著者の岸見先生と和田裕美さんの対談もあったけど・・・。その記事はこちらからどうぞ)。もちろん私だって人に好かれたいです!

では、どうすれば人に好かれるようになるのか??
和田裕美さんは、その方法をいろんな書籍や講演で発信し続けていますが、今回のわくわく伝染ツアーはその集大成とでもいうべきという感じでした。

といっても、3時間余りのこのセミナーですべてを語りつくせるわけはないので、エッセンセスだけという感じでしたけどね。





それ以外にも和田裕美さんが提唱されている「陽転思考」など、いろんな話されました。
私もメモを取っていたのですが(前回・前々回は真っ暗な時間ほとんどで全然メモが取れなかったのですが、今回は明るい時間が多かったのでしっかりメモできました)、講演終了後に数えてみたら23枚もありました(;^_^A
2014-10-26-09-05-59

そのメモの中から、いくつか紹介しますね
  • 営業のスキルを身につけると、何をやっても稼げるし定年もない。つまり一生貧乏にならない
  • 笑顔5秒間キープ
  • 最初に読むのは「自分の空気」 自分が出す空気は自分で作る
  • 営業とは「いつか、いつか、そのうち」と思っている人の背中を押して買うという決断をしてもらう人。決断できない人が他人に決断させることはできないのだから、まずは自分が決断できる人になることが重要
  • 「自分はスゴイ」と相手に自信を持たせるのが営業
  • 自分の未来を信じていないと自己投資はできない
  • コミュニケーションで大事なことは「質問」。「私はこれを話したい」はあとで
  • 「好きな人ができてからダイエットするの?」…必要になってからはじめても遅い
  • 目の前のものは食べてみる。マズかったら吐き出せばいい。マズイとわかっただけでもよかった
  • 決断して前に進んだら自分が変わる
  • プレゼンは1年後2年後をイメージしながら、わくわくすることを伝える
  • 「もっといいものがあるかも」と探し続けて出会えたことがあるか? わくわくしたらつかんでみる
  • 「でも、でも」と言う自分の"影"がいることを理解して、影が現れたときこそ自分を「客観視」して影と対面する
  • お金より時間をムダにしない(先延ばししない)
  • 結果=行動量X考え方Xやる気
  • プロは落ち込んだまま引きずらない。昨日は100点だったのに今日は50点では目の前の人に失礼。
  • わたしたちは「しあわせになるために生まれてきた」
  • やったことがないのに、なぜできないとわかるのか? 「評論家になるな、実務家になれ」
  • 「命には限りがある」。最後と思ったら動けたのなら、毎日「これが最後」と思おう
これだけ読んでもなんのことだかさっぱりわからない、という人も多いと思いますが、そこは有料のセミナー。参加者特典ということで、参加された方が読んで「そんな話があったな~」と思い出してもらえれば幸いです^^
もちろん私もメモを読み返しながら、その場面を思い返していきたいと思っています^^

思い出すだけじゃダメですね。決断して行動しないと結果は出ない!




わくわく伝染ツアーは10周年だし一区切りということで、今回がFINALのようですが、でも、きっとまた違う形で復活するでしょう(和田さんもそんな感じのことをおっしゃっていたし)。
そのときにはまた参加します!!
2014-10-25-17-23-03



当日は、この後開催された10周年記念パーティーから2次会まで参加させていただき、多くの方とも交流させていただくと同時に、たくさんの元気をもらいました。

和田裕美さん、ごいっしょさせていただいたみなさま、どうもありがとうございました!
そしてこれからもよろしくお願いします!



【関連記事】
昨年参加したときの記事です。よければいっしょに読んでみてくださいm(__)m
わくわく伝染ツアー2013に参加しました

和田裕美さんの著著も紹介していますので、こちらもよろしくお願いします。
もっと自分のことを大切にしよう!【本の紹介】和田裕美(著)『「私は私」で人間関係はうまくいく』

気持ちを高い位置でキープして、いいことだけを起こそう! 和田裕美 (著)『いいことだけが「今」から起きる ももいろ波長の身につけ方』

トップは部下を支える根っ子 和田裕美(著)『奉仕するリーダーになりなさい ──世界ナンバー2ウーマンの奮闘──』





最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly