141029_手帳とめがね

「手帳」はなんのために存在するのでしょうか?
その機能は何なのでしょうか?

私が思う「手帳」のいちばんの存在意義(大袈裟?)は、
未来の予定を書き込んで忘れないようにすること
だと思ってるし、それに異議を唱える人はいないと思うのですが、
でも、手帳の機能はそれだけでしょうか?
それだけだったら紙の手帳ではなく、Googleカレンダーなどデジタルツールで十分、というよりデジタルの方が便利ではないですか?

それなのになぜ紙の手帳を使うのか?

 
私が来年も使おうと思って購入した手帳の帯にこんな言葉が書かれています。
2014-10-29-06-37-59

「手帳には未来の予定を書きます。…… そしてそれらが過ぎると"思い出"になります。……手帳は一生手元に残る宝物になるのです。……」

私はこの言葉が大好きなんですよね。
帯だから使うときには外してしまうけど、この部分だけは切り取って手帳の中に入れてしまっているほどです(;^_^A
2014-10-29-06-46-51

だから、この手帳に切り替えたときのコンセプトは「あとで見返したくなる手帳」にすることでした。
手帳は1年間毎日使うものだし、1日に何度も開くでしょ?(私は手帳にタスクも書いてあるので、机にいるときは開きっぱなしにしています)

 
そんな"友"だから予定を書くだけではもったいないです。
いろんなことを記録して"思い出"として残したいと思っています。
なので、今の私の手帳の書き終わったページはこんなことになってしまっています(;^_^A
141029_手帳

でもね、これだけ書いてあると、あとで見返しても楽しいんですよ。
スケジュール欄を見ながら「あっ、このとき、こんなことをしてたんだ~」とか
右側メモページに書いた日記を見ながら「この日はこんなことを考えてたんだ。こんな気持ちだったんだ」とか簡単に思い出すことができますからね。

デジタルだけだと、なかなかそうはいかないと思います。
紙の手帳だから、いつでもどこでもペンさえあれば書き込めるし、開けば1週間分が一覧できる。



Googleで検索して出てくるのは他人の記録だけ。(自分のブログ記事が出てくることもあるけど)
自分のことは自分で記録するしかないのです!

せっかく使っている手帳だったら、おもいっきり使い倒して自分だけの"思い出"が書かれた宝物を作りませんか??



私が使っている手帳はこちらですが、どんな手帳でも宝物にできると思いますよ^^



最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly