141102_曲線

上の2つのグラフ、なんとなく似ていませんか??
左側は石原明先生が提唱している『成功曲線』
右側は楽天の三木谷社長の著書『成功の法則92ヶ条』に載っている「三木谷曲線」

どちらも初めのうちはほとんど上昇していないけれど、ある時から急に上昇し始めています。

私たちは普段からこの曲線のようなことを経験していると思うんですよね。
勉強だって、最初は全然わからないけど、続けていくうちに急にわかるようになるし、上達し始める。
英語なども同じじゃないかな。

だから、なかなか結果が出なくてもあきらめずに続けなさい!
という話をしたかったのではなんですけどね。



今日書きたかったのは、そのあとの話。

上昇するポイントを超えて急激に登り始めたら、もう自分では止められなくなる、ということ。

そのことを石原明先生の著書が提唱している『「成功曲線」を描こう。 夢をかなえる仕事のヒント』ではこのように書かれています。
”成功曲線”とは、あなたが自分で引き上げるというものではありません。もちろん、あなたの努力の結果として”成功曲線”がきれいに描かれるということなのですが、「”成功曲線”は自らが上昇していく」というイメージの方が、より正しいのです。
 あなたの努力が成功の根拠を満たしたとき、成功は向こうの方からやって来ます。そう、その状態をあえて説明するのなら、あなたに向かって人や、お金や、物が押し寄せて来るという形で訪れるのです。だから、こんな言い回しもぜに覚えておいてください。
「自分では自分の成功を止められない」

そうですね~
たとえるなら、大きな重たい歯車を回すようなイメージかな。
最初はいくら力を入れてもほとんど動かないけれど、力を入れ続けているうちに徐々に回りだす。
そして、勢いよく回りはじめたら、もう止められなくなる。


でも、成功(とまで言わなくても、うまくいくこと)に慣れていないと、自分の思いどおりになることが続くと、逆に不安になったりするんですよね。

今までこんなことはなかったのに、どうしてこんなにうまくいくんだろう??
こんなことが長く続くわけがない。そのうち元に戻るに違いない。

って......

でも、この「きっとそのうち元に戻るに違いない」という考えがブレーキになってしまうと思うんですよね。
そして元に戻ってしまったら
やっぱりね
といって安心してしまう。

なぜなんでしょうね??
いいことが起こったら、本当はこれからも続いてほしいはずなのに、どうして不安になったり、元に戻ったことで安心してしまうのでしょう??

それは、その状態に自分が慣れていないからなんでしょうね。
これまでの自分,いつもの自分と違う、って。
そんな状態に違和感を覚えるから,居心地が悪いから元の状態を望んでしまうのかもしれないですね。



なぜこんなことを書いたのかというと原因はこれ↓
141102_PV

このブログに訪問してくれた人の数です。
10月の初めまではPVで50~60くらい、UUで30くらいだったのが、日経ビジネスアソシエの手帳特集を記事にしてから(その記事はこちら)PV,UUとも、ほぼ倍増しています^^
それが、昨日は朝の時点でPVが60超え、お昼の時点で、それまでの1日分にあたる100を超えていたのです。
141101のPV

そんなことって、はてなダイアリー時代にも1度しか経験していなかったので、
どうして?? 何でこんなことになっているんだろう??
と、自分で驚いてしまったのです。

うれしい反面、どこかで「これは今日だけだ。明日からは、きっと元に戻るんだろう」という気持ちになっていたんですよね。

本当はそうなってほしいのに、実際に起こると不安になってしまう自分がいたのです。
そのままアクセルを踏み続ければいいのに、ブレーキを踏んじゃうんですね。
ブレーキを踏まないためにはどうすればいいのでしょう??

やっぱり慣れるしかないのかな??
慣れていないことだから、ブレーキを踏むのは仕方がないにしても、それが急ブレーキにならないように、少しアクセルを緩めるぐらいにしておかなければいけないですよね。
じゃないと、せっかく加速したのが元に戻ってしまいますから...



ブログを書いている人間としては、これくらいで満足するわけでも、成功したと思っているわけでもないです。
本当はもっとたくさんの人に訪問してほしいと思っています。

だから、このまま走り続けたいと思います!
だって、怖いか怖くないかと、できるかできないかは別物だから。
怖くてもできることもあれば、怖くなかったけど失敗することもある。
だから自分に言い聞かせます。

大丈夫! 怖いだけだから

って^^


だから、これからも原則毎日更新を続けていきますので、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m








人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
   にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly