141109_工具

みなさん、本は読んでいますか??
もちろん私も読んでいます。

それなのに今日のタイトルを「本は読むものではない!」としたのは、
本は読むだけのものではない、書いてあることを行動に移してはじめて読んだ価値がある、と言いたかったのです。


私が勉強会などでたびたびお世話になっている美崎栄一郎さんの著書『「結果を出す人」の仕事のすすめ方』に、こんな文章があります。
 本は、著者にとっては大事な作品かもしれませんが、読む側の視点に立っと、あくまでも道具(ツール)に過ぎません。<中略>
 いわばカナヅチと同じです。カナヅチは釘を打つというアクションをして初めて価値を持ちます。仕事で読む本は、情報を活用して初めて価値を持つツールなのです。大工は釘を打つために、カナヅチを使います。カナヅチを飾って見ているだけでは意味がありません。本も読むだけでは意味が無いのです。ビジネスパーソンは、情報を活用するためにこそ本を使うべきなのです。
『読む』のではなく、『使う』です。
<中略>
だから、折り曲げても、書き込んでも、全て読まなくてもOK。あなたが使いたいように使えばいいのです。ツールであれば、必要なところだけを使えばいいのですから。例えば、パソコンのワープロソフトというツールを考えてみてください。全ての機能を使っているということはないでしょう。あなたも必要なところだけを使っていると思います。
 本もツールです。必要なところだけを使えばいいのです。<後略>(P16)
本がカナヅチといっしょとは…ですが、でも本も道具という点で同じだということや、パソコンソフトは一部の機能しか使っていないということは納得していただけますよね?


なーんてことを書いている私自身、全然実行できていないんですけどね(;^_^A

私は読んだ本のリストをつけているのですが、タイトル欄の次に「何を実行するのか!?」と赤太字で書いているにも関わらず、空欄ばかりになってしまっていますから(;^_^A

140109_読書の記録

 
でも、お金や、それより貴重な時間を使って読んだ本です。
おもしろかった~
いいことが書いてあったな~
だけで終わらせるのはもったいないと思いませんか??

本を読んで知識を得ただけなら、ただの雑学博士。
知識は使ってはじめて知恵に変わるし、本を読んだ効果が出ます。

私も今読んでいる本を読了したら、読書リストの「何を実行するのか!?」欄に必ず記入しようと思います!

みなさんも、たった1つでもいいので、何かを実行してみませんか??



私の今年の読書目標は月に10冊、年間150冊でしたが、来年は実行することを増やすために少しペースを落として、月7冊、年間100冊にしようと思っています。(といいつつ、今年はまだ111冊しか読めていないんですけどね(;^_^A)
その分、ブログで紹介する割合も増やせたらいいな~とも思っています。






最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly