141111_悩む

ここ数日、ブログに何を書くのか? なかなか思いつかないカスカス頭な日が続いている技術屋です(;^_^A


このブログを読んでくれている人の中には自分でもブログを書いているという人も多いと思いますが、何を書くのか、どうやってネタを探しているのでしょう??
  • 出かけた先で撮った写真を載せる
  • 食事の写真を載せる
  • 読んだ本の紹介をする
  • ……
など、テーマが決まっている人はあまり悩むことはないかもしれませんが、私はブログタイトルも「つれづれ日記」にしているように、テーマは決めずに日々思いついたことを書いています。


なんでも書けるのだからネタには困らないのでは?
と思われるかもしれませんが、この「なんでもいい」というのは逆に困りものでもあるんですよね。

みなさんもよく経験することだと思いますが、
「何が食べたい?」と質問したときにいちばん困る答えは
「なんでもいい」ではないでしょうか?


何かの本で読んだこともありますが、選択肢が多すぎると迷ってしまって「選ばない」「決めない」という選択をしてしまうそうです。
いちばん決めやすい選択肢の数は3つだったかな?

ということは、私も「つれづれ」とはいいながらも、主なテーマを3つ決めておいて、その中から何を書くのかを探したほうが思いつきやすいのかな?(この記事を書きはじめたときには、こんなことを書くつもりはまったくなかったのに…。やっぱり「書く」ことでいろんなことが浮かんでくるのですね。)



前置きが長くなってしまいましたね(;^_^A
では、そんな私がどういうときにネタを思いつくかというと…
人との会話の中からヒントをもらうことが多いです。

先日もブログにコメントを書き込んでもらったのをきっかけに『私がブログサービスを乗り換えたわけ』という記事も書いたしね。

そういう直接的なものだけではなく、やってもらって嬉しかったことや、なんでそんなことをするの?と思ったこと、ムカついたことなど感情的なことがきっかけになったりもしますね。
(今もカラダの中にモヤモヤすることがあるから、そのことに関連することを書きたくなってしまっています。この記事もそれに近いし、ほぼ書き終えてるけど公開していない記事もあります。あっ、これはストックというつもりはないですよ。内容的に公開しても大丈夫かな?と迷っているのです)


また横道にそれましたね。本題に戻して
「人との会話」と言っても直接会って話したことだけではなく、ブログのコメントや Twitter やFacebook でのやりとり、さらには他人の投稿を読んだだけ、というのもあります。

他人の記事を読んで記事にしようと思うときは、批判したくなったときよりも共感したときの方が多いかな。
その人にコメントをすることもあるけど、それだけじゃなくって、自分が思っていることをもっと書きたいという気持ちから記事を書くことも多い気がします。


きまぐれにしか更新していなかったときには、そんなことまで考えていなかったような気がするけど、”これをネタに記事を書こう”と思るようになったということは、少しは私の感度も上がったということかな(^^)

でも、まだまだ決して高い方だとは思っていないので、これからも感度を上げられるように、いろんなことに興味関心をもって聞きたいと思います!
そうすることで、相手の気持ちや、どんなことを考えているのかまで察することができるようになればいいな~。
そしたら今より人との関係もうまくいきそうな気がするし...。



”人は一人では生きていけない”、と言われるし、”ほとんどの悩みごとは人間関係にある”、ともいわれるほど、人は他人に影響を受けているし与えてもいるはずなんですよね。

せっかく貴重な時間を費やして書いているブログです。
ただ”書く”だけではなく、ブログ記事にする過程も含めて自分も,私のまわりにいる人も,それから読んでくれているみなさんも、ほんのちょっとでもいいから成長していければいいな~と思います。

「人生に無駄な経験などない」といわれるけど、ブログを書いていてよかったと実感できることが増えるように、これからもいろんなことを改善・改良して行こう!!

最後はなんか決意表明みたいになってしまいましたね(;^_^A
(こんなつもりじゃなかったんだけどなぁ...)




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly