自分が他人にどんな風に扱われるかは自分の態度しだい、というと
そうだよね~
と納得する人と、
え~~そんなことはない!
と否定する人、どちらが多いんだろう?

私は前者、肯定派です。だって自分のことを考えてみてください。
イライラしている人や起っている人、不機嫌そうな人には近づきたくないですよね?
相手の機嫌が悪いのは自分とはまったく関係ないことであっても。


こんな記事を書いているということは、最近、また、こんなことを考える出来事があった、というより、近寄り難いな~と思う人と出会ったということなのですが、そういう態度って、損ですよね?
だって、近づくなオーラを出しているんですから。

でも、きっと本人は気づいていないから、
どうして人が寄ってこないんだろう?
と思っているかもしれませんね。


だから具体的に、
この人にはこんな風に扱ってほしい
という思いがあるのなら、そう扱ってもらえるような自分でいなきゃいけないと思うんですよ。

いくら心の中では仲良く・楽しく話をしたいと思っていても、話しかけた時にそっけない態度だったら、相手は、話したくないんだな~と受け取るだろうし、そのあと声をかけることもなくなると思うんですけどね。
それでいて、話をしてくれない、と思うのはお門違いだと思うのですが、いかがでしょうか?


そんなことにならないようにするために気をつけなければならないのが「どう扱われるかは自分が決めている」ことを意識すること。そして、扱ってもらえるような態度をとることだと思います。

でも、相手によって切り替えたり、どう扱われたいかを考えたりってめんどくさいから、
どんなことがあっても自分の機嫌は気分でとると決めて、いつも笑顔、いつも上気元(上機嫌)でいる
と決めればいいと思うんですよね~

えっ、それができない??
それはできないんじゃなくって、やろうとしていないだけだと思います。やろうと思えば、意識さえすればできると思いますよ(^^)
という私も、いつも完璧にできていると自信を持って言えるわけではないですけどね(;^_^A


自分が中心になってまわりの人を明るく楽しい気分にさせる。
そんな太陽みたいな人にないたいですよね~

私もまだまだ「上気元の行」を続けなければ!



【関連記事】
イライラすることが起きるのは修行中だから??

『【天狼院特別イベント】岸見一郎氏☓和田裕美氏対談「嫌われる勇気」を持とう!「私は私」で人間関係はうまくいく!』に参加しました!




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly