2014-11-17-06-46-41
(上の写真は、歴代私が使ってきたノートたち。今使っているのは左の黒いやつです^^)


昨年9月から今のノートを使っている私ですが(そのとき書いた記事はこちらからどうぞ)、少し前から使い方を含めて全面的に見直したいな~という気持ちになっています。

でも、具体的に、どこが嫌とか、どうしたいというところまではっきりと決まっているわけではなく、なんかしっくりこない、という感じなんですけどね。

でも、こんなことを考えている、ということはあるのでご紹介します。


サイズ
今使っているのはB5版ですが、書き込みスペースも十分だし普段机で作業する上では不満はないのですが、持ち運びや狭い机の上,たくさん資料が配布された会議の場などでは、ちょっと大きくてやりにくいな~と思うことがあるのです。 
 
だから、以前使っていたA5サイズに戻そうかな? とも考えるのですが、でも、踏み切れずにいます。
 
その理由は、私は手帳とは別にいつもメモ帳を持ち歩いていて、ノートを持っていないときや広げるスペースがないとき、このメモ帳に書いています。
 
"メモ"なので用件が済んだら捨てることも多いのですが、講演会でとったメモなどは保存用にノートに貼り付けるんですよ。
それがB5版だと1ページに4枚貼れるのですがA5版では2枚しか貼れそうにないのです。1ページに2枚しか貼れないんじゃなぁ… というのが私の気持ち。だから、サイズがまだ決まらないのです(>_<)
 
でも、今のB5版ままの可能性が高いかな?

 

2014-11-18-07-09-27


タイプ
ノートのタイプってなに? と思われるかもしれませんが、綴じノート(いわゆる普通のノート)なのかルーズリーフなのかレポート用紙のようなやつか、ということです。

今は無地のルーズリーフに自分で罫線を印刷してスリムバインダーに綴じたものをカバーノートに入れて使っていますが、見た目は良くなるけど、ほとんど使うことがない付箋もいっしょに入れてるけど(付箋はメモ帳にも貼ってあって、そちらを使うほうが多いので)、ノートは1冊しか刺していないので、わざわざカバーノートを使う必要があるのかな? と思い始めたんですよね。
でも、スリムバインダーを裸で持つのはちゃっちい感じがしているのですが…。

じゃあ、バリエーションも豊富な綴じノートにするか? というと、それも決断しかねているんですよねぇ…
 
なぜか? それは、私は書き終わったノートはすべてスキャンしてDropboxに保存するので、ページがバラせるほうが便利なのです。
だったら、リングノートやミシン目入りのノートにして、スキャンするときにバラしてファイルに綴じるというのもありなのかな?? なんてことも考えているのです。



141117_ノート

その他
私はノートに、何時から何時まで何をしていたか、とログを書きこんでいるのですが、それは別のノートか手帳かメモ帳にして、ノートはノートとして使おうか? でも、情報は1か所に集約したいし……なども考えてしまっているのです。


 

昨日の記事では中村修二さんの言葉
うんうん唸って考える時間を費やすのだったら、その時間で、もう1つの道を試した方がよっぽどいい。(中村修二(著)『成果を生み出す非常識な仕事術』より)
を引用したワタクシですが、ノートに関してはうんうん唸って考えているところです(;^_^A

さらに昨日は
手帳なんて千円程度、高くても数千円です。
どれにしよう?? と悩むぐらいなら、ある程度候補が決まった時点で全部買っちゃって試してみる、というのもアリだと思います。
と書いたけど、ノートなんて数百円ですからね。それこそ全部買っちゃって試したほうがいいですよね?
まさに「言うは易し行うは難し」だ!! (;^_^A 
















最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly