141127_みそ汁


みなさん、おみそ汁は、いつ飲んでますか?
いつ? というのは、朝昼晩のどれ? という意味ではなく、1回の食事中のどのタイミングで、という意味です。


普段の私は、お箸をぬらすために、まず最初に少し飲んだあと、おかず・ご飯と順番に食べながら、少し喉の通りが悪くなったな~と思ったら再び飲むこともあります。
でも、そう感じないときには、ご飯やおかずを食べ終わった最後に口の中をきれいにするのも兼ねて一気に飲み干すことが多いのです。


でも、和食でも洋食でも一品ずつ料理が出されるコースの場合、スープやお椀ものといった汁物って、前菜の次、つまり食事の最初の方に出されますよね?

そのことを考えたとき、
最初に少し、残りはすべて最後に飲むというのは、マナーという観点からもどうなんだろう? 正しいのかな? 正しい順番,タイミングってあるのだろうか? 
ということが気になったのでググってみました(;^_^A



同じようなことを考える人って、やっぱりいるんですね。
Yahoo! 知恵袋 にこんな質問と回答がありました。

その回答を見ていたら、

一流の料理人は、食器も温めたり、冷たくしたりするくらいなのだから、料理は出された時、熱いうちに食すのが作った方への礼儀

という回答をはじめ、最初に飲むのが正しいという意見が多いですね。
これからは私も少しだけこのことを意識したいと思います。


とは言っても、人といっしょに食事をするときに心がけなくてはいけないのは、みんなといっしょに楽しく食べること
順番を気にしすぎて楽しめないようでは本末転倒だとも思います。
そういう意味では、食べる順番よりもむしろ、音を立てて食べないなどマナーの方に気を使いたいですね。


そろそろ忘年会シーズですね^^
気が置けない仲間と美味しい料理とお酒で今年も楽しもう!!!

(この記事は朝飯前に書いていますが、最初に載せた写真を見ているとおなかが空いてきました(;^_^A)




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly