141129_PV
(このグラフは、私がここでブログを書き始めた8月24日から今日までのページビュー数の推移ですが、多少の波はあるもののきれいな右肩上がりですよね^^)



おはようございます。

朝起きて liveboor blog の管理画面-アクセス解析を見てビックリ!
なんと、月間5,000pv を超えてしまっていたのです!
141129_livedoor_11月0

月間数十万から百万pvを超えるブロガーさんもいらっしゃるので、その方々からすると 5,000pv なんて1日分にも満たないかもしれませんが、私にとっては、ものすごいことです(;^_^A

このブログのアクセス数に関しては11月の初めにも書きましたが(その記事はこちら=>『自分では自分の成功を止められない?』、そのときと変わらず、というより、それ以上に増え続けていて、私自身ものすごく驚いています。



10月は3,348pv だったにもかかわらず、中旬以降、徐々に増えてくれたので、その時点では
11月は4,000pv~4,500pv、いくかな??
と期待(願望?)はしていたんですけどね(;^_^A
141102_PV



でも、『自分では自分の成功を止められない?』には
どうして?? 何でこんなことになっているんだろう??
と、自分で驚いてしまったのです。

うれしい反面、どこかで「これは今日だけだ。明日からは、きっと元に戻るんだろう」という気持ちになっていたんですよね。

本当はそうなってほしいのに、実際に起こると不安になってしまう自分がいたのです。
そのままアクセルを踏み続ければいいのに、ブレーキを踏んじゃうんですね。
と書いているのに、11月のアクセス数↓を見ていたら11月10日ごろは、
このままの調子でいけば5,000pv 行くんじゃないか!? 
とも思ってしまっていたのです。

怖い反面、もっといってほしいとも思ってる。
ブレーキもアクセルも両方踏みたい,踏んでるって感じかな??
そんな私って欲張りですよね~(;^_^A
141129_livedoor_11月

でも、11月中旬以降は100~150pv の日が続いたので、
9月が1,597pv 、10月が3,348pv だったんだから、4,500pv だってスゴイじゃん! このままの調子でいってくれたらいいな~ 
と思っていたところへ、11月も20日過ぎからラストスパートをかけてくれたようで(笑)、あと1日残して5,000pv を達成してしまいました\(^o^)/


でも、ページビュー数は私が直接操作できることではないんですよね。
11月14日には『目標は具体的で数値化できて自分一人で達成できることにすべし!』という記事を書いていますが、この記事を書いたときって、実は「5,000pv いって欲しいな~」と思ったときなのです。

だから、ページビュー数など、自分ではどうにもできないことは、それを励みにはしてもいいけど、目標にしてもどうにもならない、と自分に言い聞かせるために書いた記事でもあったのです(;^_^A



ブログに関して私ができることは記事を書くことだけ。
Google の検索キーワードで引っかかるかどうかはGoogle のアルゴリズムによるし、
一度来てくれた人がまた来てくれるかどうかも、その人しだいですからね。



斎藤一人と柴村恵美子さんの共著『運』の中にこんな文章があります。
うまくいったんだったらだんだん客増えるんだよ。客が横ばいだったら飽きられてるんだよ。減ってきたら世の中にいらないことをやってるんだよ。
これは商売の話でしたが、ブログが読んでもらえるかどうかも同じようなものだと思って、

ページビュー数が横ばいだったら飽きられている。減ってきたらいらないと思われてきた。

という気持ちで、どうすれば必要とされ続けていけるのかを考えながら続けていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

(またもや、お恥ずかしいものを曝してしまいました(;^_^A)





最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly