(上の写真は手帳につけているブログの更新記録。上段が朝、下段が昼休みで、赤●は記事を投稿した日、白〇は書いたけど投稿までは至らなかった日です)



ここで私がブログを書き始めたのが8月24日、それから今日までなんとか毎日途切れることなく書き続けてきて、やっと100日を迎えました\(^o^)/

引っ越してきたときに「毎日書く!」とは決めたものの、本当に100日も続けられるとは思っていなかったんですけどね。


ブログを引っ越す数か月前に手帳を代えたときも、「毎日を日記を書く」と決めたし、そちらも昨夜までは続いています。
まぁ、日記といっても書く欄は4行しかありませんからね。それに基本は「その日の夜に書く」なんだけど、飲みに行ったり仕事で遅くなったりしたときは翌朝書いたりもしていますから(;^_^A



最近読んだ習慣化の本に、なにかを習慣にしようと思ったときに大切なのは少しでもいいから毎日やること例外を認めること、と書いてありましたが、日記にしてもブログにしても気づいていなかったけど自然にやってたんだな~と思ったのでした(^^)


でも、なるべくなら例外は認めたくないんですけどね。
だって、そればっかりだと、例外が例外じゃなくなるし(;^_^A
それに私は本来ナマケモノだから、一度例外を認めてしまうと次から、まっいいか、って、結局続かなくなってしまいそうな気もするし…。

だから、早起きだけは例外を認めていません!
どんなに遅く帰っても、飲んでタクシー帰りで寝るのが2時3時になったとしても4時半に起きると決めています。

だって、「昨夜遅かったから今朝ぐらいは・・・。」ってやってしまったら、その日の夕方には、「朝遅かったから、もうちょっと・・・。」と遅くなりそうだし・・・。
そしててまた翌朝は「昨夜遅かったから・・・。」と悪循環になりそうでね。

あっ、でも早起きするのは平日だけですよ。休みの日は用事がない限り目が覚めるまで寝ています。といっても8時を過ぎることはないですけど。


早起きはもう10年ぐらい続けているから、よっぽど環境が変わらない限り続けると思うし、日記についても、手帳に書いていて毎日何度も見るから書いていないと気持ちが悪いので書き続けるでしょう。
 
ブログは……
「書く」という行為自体は習慣になってきたと思いますが、「何を書くか?」というのが思いつかない日が多いのは困りものなんですけどね(;^_^A
 
今日このことを書こう、と決めたのも昨夜日記を書いたあと、上の写真の計画表に●を書いたときに「あっ、100日経った!」と気づいたからだし、毎日自転車操業状態です(;^_^A


まだ100日?
もう100日?
やっと100日?

毎日書くことだけが目的ではないけれど、読んでくれた人に「そんなことがあるのか」と気づいてもらえるようなことが書けていたらいいな~と思っていますので、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m



最近読んだ習慣化の本はこちら↓
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly