2014-12-03-06-22-23

12月に入りましたね。
みなさんはもう、来年の手帳に切り替えましたか?
私は今週から今年と来年の手帳の2冊を持ち歩き始めました。

去年はいつから切り替えたかな? と思い出してみたのですが、今年のゴールデン・ウィーク前まで、スケジュールはデジタル(Google カレンダー)で管理していて手帳は使っていなかったので、いつから切り替えよう? なんて悩むことはなかったのでした(;^_^A

切り替え時に悩まなくていい、というのがデジタルやシステム手帳のいいところでもありますよね(^^)



では、綴じ手帳(普通のノートみたいに綴じられた手帳)の場合、いつからいつまで2冊を持ち歩くことになりそうなのか?少し考えてみました。
これは今年の手帳がいつまで書けるのか?来年の手帳がいつから書けるのか?にもよると思いますが。


いつから??
まず年内ですが、どんなに早く来年用の手帳を準備していたとしても、手帳が始まるり時期になっていなければ持ち歩く意味がありませんよね。
ちなみに今私が使っている手帳に書き込めるのは来年の1月4日まで、来年もメインで使う手帳のスタートは12月1日です。

この時期になるとポツポツと1月以降の予定も入り始めたのですが、「1月4日までしか書けない」のがネックで来年の手帳も持ち歩かなくてはならなくなってしまったのです(>_<)
1月いっぱいとはいわなくても中旬くらいまで書ければ、まだ持ち歩いていないかもしれませんね。


では、12月はどちらの手帳をメインに使うのか? ということですが、過去記事にも書いているように、私は手帳のメモ欄に日記を書き込んでいるので、今年の記録・思い出とするために、12月31日までしっかり使い切ろうと思っています。
だから来年用の手帳にはまだ予定のみしか書き込んでいません。
次の問題は年明けいつまで今の手帳を持ち歩くのか? ということですが、みなさんはどうしていますか? やはり1か月くらいは2冊を持ち歩くのかな? でも、過去の予定を見ることなんてありますか?

私は年が明けたら1冊しか持ち歩かないつもりです。
というのは、過去の予定を見ることはまずないので、去年の手帳が手元にないと困ることもないと思うし、使うかどうかわからない,めったに使わない物を持ち歩くのは無駄だと思うのです。
 
それに私は今でもスケジュールはGoogleカレンダーにも入っているから3か月前までは見れるし、手帳のウィークリーページは、その週にとったノートといっしょにスキャンしてDropboxに保存、お気に入りに入れてあるので、スマートフォンが使えればいつでもどこでも見れるんですけどね。(スキャンしやすいように、ということでノートはバインダー式を使っています)

141203_Dropbox



最後に
「女房と畳は新しい方が良い」というけれど(こんなのを女房に読まれたら怒られるかな??(大汗) 余談ですがフランスには「女とワインは古い方がいい」ということわざがあるらしいですよ~と嫁に弁解をしておこう! ついでに赤で強調も(;^_^A)、新しい手帳というのも気持ちがいいですよね^^
 
でも、手帳は持っているだけでは意味がありません。
効率を上げたり,夢や目標を達成したり・・・ そんな自分自身を向上させるためのツールとして上手に使いましょう!!
私もまだまだいろんな使い方を試してみます!!



私が使っている手帳はこちら↓

ピンクバージョンもありますよ^^




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly