141204_松葉づえ

「挫折」ってなんだろう? 俺は挫折したことあるかな?
あるとすれば、これまでで最大の挫折ってなんだろう?

なぜそんなことが頭に浮かんできたのかわからないけど、昨夜、お風呂に入って湯船に浸かっているときに、そんなことを考えていました。


私はずっとサラリーマンをやってきたし、起業したり自分で事業をやったことがあるわけではないので、そういう面での「挫折」は経験していません。


じゃぁ、これまで経験したことで、これは挫折だったな~ ということはなんだろう? と、やはり湯船の中で考えてみたのですが、最大の挫折は
高校3年生の時、大学受験に失敗したことかな? どこの大学にも合格しなかった。
といっても、家庭の事情もあり国立1校しか受験していないんですけどね(;^_^A 
(私が大学受験した時代は、国公立は1校しか受験できなかったので)

それで浪人したのですが、翌年の共通一次試験(今のセンター試験)でも目標点数に届かなかったので、その時第一志望にしていた大学、学部の受験を諦めちゃったし。

その時はショックが大きかったんでしょうね。
全然記憶がないのですが、予備校に通うのに駅までボーッとしてバイク(原付スクーター)に乗っていて車と正面衝突しましたからね(;^_^A
でも、細い道だったし、お互いそんなにスピードが出ていたわけではないので、バイクは廃車になりましたが、私はかすり傷程度で医者にも行きませんでした。


その後、志望を下げて受験したのですが、そこでも第一志望の学科には受からず第二志望だった建築学科に合格してしまったのです…

でも、結局、大学院まで進んじゃったし、建設会社に就職したので、それはそれでよかったんだな~と思っていますよ(^^)



「挫折」と呼べるものが他にもあるとしたら、鬱になったこともそうなのかもしれません。
でも、鬱も今ではなってよかったとさえ思ってるんですけどね。
その理由は詳しくはこちらに書いてます=>『過去があるから今がある』



あとは……
女性には振られっぱなしだったから、挫折しっぱなしでしたけどね(笑)
でもそれも嫁と出会うための過程だったと思えばよかったことだと思いますけど(#^^#)



こうやって思い出してみても、大した挫折はしていないですよね?
だから今でも打たれ弱いのかな??(;^_^A



人生(というと大げさかな?)は、そういう、その時にはうまくいかなかった、と思うことも含めて人生だし、今の自分がある・いるのもそういう過去があったから。
そう思ったら、今の私が「これは挫折だった」と言えることはないのかもしれません。

これから先も、その時は「挫折だ!」と思うことがあるかもしれないけど、5年後10年後には「あのことがあったから今の自分がいる。経験してよかったな~」感じるだろうと思って、いろんなことを経験していきたいと思います。





最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly