141205_花


みなさんは他人の言うことは素直に信じる方ですか? それとも、"ホントかな?"と疑うことから始める方ですか?

私ははっきりした根拠がない限り信じる方です。
だって、疑い始めたらキリがないでしょ?

それに逆の立場で考えて、自分は嘘はついていないのに、"ウソでしょ?"と思われるのは気分良くないですよね。


やったことや言ってることが嘘だということを証明するのは簡単です。本当のことを言えばいいのだから。
でも、嘘ではない・本当だということを証明するのって、かなり難しいんですよね。
特に相手が”そんなことがあるはずがない”という先入観を持っている場合は、どんなに本当のことを言っても信じてもらえません。


私も何度も経験がありますが(そんなに疑われるようなことをしてるわけではないですよ!(;^_^A)、何を言っても信じてもらえていないような時、
「じゃぁ、『今までのは嘘で、本当はXXだった』と言ったら『やっぱりね』って思うでしょ?」
というと、たいていの場合、相手は「うん」と言いますね。


こういう人が相手の時はどうすれば,なんと言えば信じてもらえるようになるのでしょう?
 
私の場合、何を言えばいいのかわからないし、何を言っても信じてもらえそうにないものを信じてもらおうと努力すること自体が無駄に思えて、その時点で話をすることをやめてしまったりもするんですけどね(;^_^A
そんなことをすると相手からは"逃げてる"と思われるみたいですけど……

何かいい方法はないのかな??



今気づいたんだだけど、もしかして、信じてもらえないのは、私の信頼残高が低いから? マイナス残高だったりするのかな?
ということは、コツコツと残高を増やしていくしかないということ??


信頼関係を気づくのはジグソーパズルを組み立てるようなもの。
作るときには1つずつコツコツはめていくしかないのに、壊れる時は一瞬です。

あるいはドミノみたいな感じなのかもしれませんね。
こちらも作る時は1つずつ立てていくしかないけど、1つ倒れたら次々と倒れていく。

うっかりミスで倒してしまわないように気をつけるとともに、倒れ始めてもすぐに止めるようにしなければならないですね。



相手が私のことをどう思っていたとしても、私は信じることから始めたいな~
 
~♬信じられぬとなげくよりも 人を信じて傷つく方がいい♬~ (海援隊 『贈る言葉』) 



もちろんアヤシイ投資話とかは乗りませんよ!(笑)



最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly