2014-12-22-22-53-32

先週、出張に行った先で電車の待ち時間が30分以上もあったので(そこは特急,各駅停車とも1時間に1本しか走っていない場所でした)、駅ビル(?)に入っていたダイソーをのぞきに行ってみつけたのが上の写真のメモ帳です。

ダイソーを知らない人はいないと思いますが、そうです。100円ショップです!
ということで、写真に3冊のメモ帳を載せていますが、1冊100円ではなく3冊セットで100円だったので、思わず買ってしまいました。



私がこれまで使っていたのは上下に開くタイプのメモ帳だったので(下の写真の右側がこれまで使っていたメモ帳)、ノートのように左右に開くタイプのメモ帳は初めて使うのですが、使い勝手はどうなんでしょうね??
2014-12-22-22-56-22


ということで、メモ帳に貼り付けて持ち歩いている付箋を貼ってみたのですが、残念な結果になってしまいました(>_<)


私は3種類の大きさの付箋を持ち歩いていたのですが、まずはいちばん小さいサイズ(これは本のマーキング用や目印になるようにノートに貼ったりします)を貼ってみたところ問題なし^^
2014-12-22-22-49-47



次に横長の付箋(これは本を読むときにしおり代わりに使うことが多いです)を普通に(?)貼ってみたところ、飛び出してしまいました(>_<)
2014-12-22-22-48-13

まぁ、これは90度回転させて縦向きに貼れば入るので、いいか~ と思ったのですが、問題はいちばん大きな正方形タイプの付箋(本に書きこみができない私は、このサイズの付箋を本に貼ってメモ用紙としているのです)。
貼り付けたらこんなことになってしまいました(>_<)
2014-12-22-22-50-46

こればかりはどうにもならないので、あきらめるしかないですねぇ……(ノ_-。)


ということで、こんな状態で持ち歩くことにしました!
2014-12-23-08-59-39


 
このメモ帳に切り替えたのは昨日からで、まだあまり書いていませんが、いろいろ試してみて、縦開きがいいのか? やっぱり横開きがいいのか? 横罫線がいいのか? 方眼タイプがいいのか? などなど、検証していみます^^


ただ、すでに1つだけ不満な点も見つけてしまったのです。
それは、これまで使っていた縦開きタイプのメモ帳は綴じた部分の下にミシン目が入っていてちぎりやすいようになっていたのですが、このメモ帳には入っていないのです。

大事なメモはノートに貼り付けるのできれいにちぎりたいんですけどね......
まっ、その時は机で作業しているはずだから、カッターで切り直せばいいかな~ とも思っているんですけど。

そんなことも含めて使ってみます!!



【追伸】
その100円ショップではメモ帳といっしょに小物入れも買いました。
本来の用途はポータブルゲーム機入れのようでしたが、私は筆入れにしました。
上が開くとすべてのペンが一度に見えるし、すぐに取り出せるので便利ですね^^
私には100円のこれで十分です(苦笑)
2014-12-22-22-59-55
(えっ? アラフィフのオジサンが使うような色じゃないって??(;^_^A)



100円ショップをうろうろするといろんな掘り出し物があって楽しいですよね~
みなさんもときどき散策してみてはいかがでしょうか。きっといいものが見つかりますよ^^




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly