ものすごく仕事はできるのだけれど、自分ができるからなのか、部下やまわりの人に対しても非常に厳しい女性上司がいる。
その人のせいで(おそらく精神的に追い込まれて)休職した人が何人もいるのだけれど、どうすればいいのか?
と割り切って付き合うことが必要です。
ちょっと計算してみましょう(さすが技術屋(;^_^A)
24 x 365 = 8,760 時間
1日8時間、月に20日働くとすると、1年では240日ですね。(ゴールデンウィークや夏休み,正月休みがあるので、実際にはもう少し少ないはずですが……)
ということは、仕事に掛ける時間は
8 x 240 = 1,920 時間
∴ 仕事に割り当てられた時間の比率は
実際には残業もあるでしょうから、もう少し多いかもしれませんが、それでも、自分の時間の4分の1しか仕事には使っていないのです。
上司と顔を合わせる時間は、さらに少ないはずですよね。
それに一生付き合うわけではないし、上司か自分かが移動になるかもしれないし。
そう考えると、人生の中で馬の合わない上司といっしょにいる時間なんて、ほんの数パーセントです。
自分時間のたった数パーセントの時間のために、それ以外のこともすべてダメにしてしまう
なんてもったいないと思いませんか?
今日のタイトルに
たったこれだけのことなんだから、なんとかしよう
(と、自分にも言い聞かせている技術屋です(;^_^A)
自己防衛できるとしたら、これくらい。
あとは、上司よりもっと上の人間に何とかしてもらうしかないですね……。
【参考書籍】
ここで相談された女性上司のようだったけど、自分で気付いて改善し、今では部下とのコミュニケーションのセミナーや出版もされている人の書籍です。
これをその女性上司に読ませることができればいいけど、それも難しいですよねぇ……
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
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