150102_toodledo

おはようございます。
昨日は元旦でしたが、みなさまはどんなことをして過ごされたのでしょうか??


今年のわが家は、例年よりも少し早く6時過ぎから初詣に出かけました。
この時間だと車もさくっと停められるし、並ぶことなくお詣りができますからね。

数年前、お昼前に出かけたことがあったのですが、そのときは駐車場は満車でなかなか停められなかった上に、参拝するのにも1時間くらい並んだような気がします。

それに懲りたわが家では、それ以降は毎年7時前には初詣に行くことにしているのでした^^


初詣のあとは、そのまま福袋を買いに……。
朝7時開店のところを6時45分ごろ着いて整理券をもらったら、55~58番。
開店まで外で並んで待っていました。

で、7時になっていよいよ開店したのですが、店のやり方も店員の要領も悪く全然動かなかったので
「どんだけかかんのかな?? 要領悪いよ!」
と、元旦の朝から店員に怒鳴ってしまいました(;^_^A

結局30分ぐらい並んでゲットした福袋ですが、大したものは入っておらず、
来年からどうするんだろう?? 今度はもっと早い時間から並ぼう!
なーんて、言いだすのかな?? と思っているワタクシでした(;^_^A
(私自身は、もう買わなくていいじゃん、と思っているんですけどね……。)



前置きが長くなりすぎましたね(;^_^A

そんなことをしながら過ごした午前中でしたが、午後からは、大晦日にやった今年(もう昨年ですね)の振り返り ⇒ 煩悩消し に続いて、「今年やるべきこと,やりたいことリスト」を作成しました。


これをやろうと思ったきっかけは、Facebookを通じで流れてきた内藤忍さんのブログ記事『作るだけでも価値がある「今年やるべき100のリスト」』を読んだからです。
150102_やることリスト


書き出そうと思ったときには、100個もあるかな?? と思ったのですが、もともと、やりたいこと,やるべきこともtoodledoにいれているワタクシです、そのリストを見ながら、(( )内は私が書いた項目の数)

■やるべきこと(以下、89個)
 ・ 毎日やること(13個)
 ・ 平日やること(14個)
 ・ 休日やること(26個)
 ・ 週に1回やること(13個)
 ・ 月に1回やること(7個)
 ・ 数か月に1回やること(2個)
 ・ 年に1回やること(7個)
 ・ 不定期だけど繰り返しやること(7個)

■やりたいこと(46個)
 ・ 夢・目標(13個)
 ・ 将来のためになること(33個)

と、合計すると100個を大幅に超えてしまったのでした。
でも、これで完成だとは思っていないので、今日もこれから追加したり修正したりする予定です。

だって、夢・目標が13個しかないって、寂しすぎませんか??
本当はこれだけで100個ぐらい書きたいですよね??



お正月は夢や目標を書き出すのに最適な時期です。
みなさんもぜひやってみてください!

でも、書いただけで満足してはダメ。
夢や目標を実現するために何らかの行動を起こしたかどうかをチェックすることも必要ですから、「やるべきことリスト」の中には
・やるべきことリストを読み返す
という項目も必ず入れてくださいね。
そしてできれば毎日、少なくとも週に1回は読み返すようにしましょう!!


では私もリストの追加を始めます^^





最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly