150102_セミナー


昨日は今年やることリストを作ったことを書きましたが、今日もう少し先の話を……。

よく「人は自分が想像できるところまでしか実現できない。だから理想を高くして目標を立てなさい」と言われますが、みなさんは理想の自分,なりたい自分というものを想像したことがありますか??


昨日の夕方も、休日恒例の Podcast を聴きながらウォーキングをしていたときに、Podcast の内容から、ふと、

なりたい最高の自分,理想の自分の姿ってなんだろう?? どんなことをしているのだろう??

と思ったので想像(妄想?)してみました。というか、考える間もなく、すぐに浮かんできたんですけどね。


どんな姿が浮かんできたのか??

それは大勢の人の前で楽しそうに話をしている姿だったのです(照)
 

なぜでしょうね??
どうしてそんな姿を思い浮かべてしまったのだろう??

以前の記事でも書いたことがあると思いますが、私はかなりの人見知りです。
正直、初対面の人とはできることならば話をしたくない。
なぜなら、知らない人,初対面の人は怖いんです。

知ってる人がいない場所,アウェーな場所に行くと、それだけでドキドキするし、知ってる顔はないかとキョロキョロまわりを見渡してしまいます。

それでも誰も見つからないと、今度は、講演会であればパンフレットを見たり,何もなければ自分が持ってきた本を読んだり……。
極力人に話しかけられないように、バリアを張って自分の殻にとじこもってしまいます。

立食パーティーとかだったら、まさに”壁の華”(私に華はないけど(;^_^A)というよりも、まわりの人に背中を向けて壁を見て立っていたいぐらいです。


そんな私が、どうして大勢の人前で講演をしている姿をイメージしてしまったのでしょう??(大勢といっても、最初の写真ぐらいの人数ではないですよ。イメージしたのは、某歌合戦があった会場や玉ねぎが載った〇〇館のような巨大な場所でした(;^_^A)

人見知りだから人前には出たくないという気持ちと裏腹に、それとはまったく逆の気持ち,多くの人に認められたい! という思いがあるのかな??

これまでの49年近い人生の中で、自分自身の経験を人前で話したのは、おそらく1回しかないのに??(そのときのことも記事にしていますのでよろしければ読んでみてください⇒ブロガーズイベント IN 天狼院 第2回『ブログを書き続けることで得たこと』で話をさせていただきました


これが本当に自分がやりたいことなのか?? 理想とする最高の姿なのか?? は今はまだわかりませんが、元旦の記事にも書いたとおり、今年はこれまでやってこなかったことや、やったことがないことにもチャレンジしてみたいと思っていますので、機会があれば,人前で話をしてほしいという依頼があれば、積極的に受けたいと思います!(でもなにについてしゃべるんだろう??(;^_^A)

そのときは、私とご縁のある方はぜひ見に,聴きに来てくださいね^^ (って、あるかどうかもわからないけどね(;^_^A)


夢や目標を書き出すのに最適お正月。みなさまも理想の自分の姿,なりたい自分の姿を想像(妄想?)してみてはいかがでしょうか^^





最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly