150108_はてな
(なつかしい画像だ(;^_^A)



昨日、はてなサポート窓口からこんなメールが届きました。
150108_はてなメール

そうです。ブログに歌詞の一部を記載したことが著作権侵害に相当するため、JASRACから削除要請があったということです。
そして、削除の対象となっている楽曲名は
さよならなんかは言わせない
ultra soul
アンパンマンのマーチ
の3曲とのこと。

『さよならなんかは言わせない』は、なぜ引用したのか,いつ頃,どんな気持ちで書いた記事なのか、だいたい思い出せたたし、

『アンパンマンのマーチ』は、東日本大震災のあと、「がんばって!」という気持ちで書いたような記憶があります。

でも、『ultra soul』に関しては、まったく思い出せませんでした(;^_^A


そんな感じだから
「削除してください」と言われても、500近い記事の中から、どうやって探し出すの?
それに、ブログは自分のための日記みたいなものでもあるから、非公開にはしても削除はしたくないな~
と、思ってしまいました。


でも、記事を探す方法については、「はてなダイアリー」の管理画面で検索することで、すぐに見つけ出すことができました。



問題は次なんですよね。
非公開にはしても削除はしたくない」というのは、はてなダイアリーではできない、上の画像を見るとわかるとおり、「削除する」しか選択肢がないのです。

この仕様は以前から知っていたし、はてなダイアリーで不便だな~ と思っていたことの1つでもありました。livedoor blog なら非公開にもできるのに……って。


と、ここで思い出したことがありました!
そうです。はてなダイアリーの記事はすべて livedoor blog 引越し済みで、公開しなくてもいいと思う記事はすべて非公開に変更してあったのでした^^(引越ししたときの記事はこちら⇒『引越し作業中です』
 
ということで、はてなダイアリーの記事は後ろ髪をひかれることなく削除できました。だって、 livedoor blog にバックアップがあるんだもの^^


でも、ちゃんとあるかどうか確認するために、 livedoor blog の管理画面で検索・確認しようとしたのですが……。

livedoor blog の過去記事検索も公開している記事でないと引っかかってくれないようで、はてなダイアリーで検索したのと同じ「アンパンマン」で検索しても何も出てきませんでした(>_<)
150108_livedoor1
 

はてなダイアリーの検索で日付がわかったので、年月を限定したら出てくるのに、です。
150108_livedoor2
 
まぁ、公開していない過去記事を読み返すことは、ほとんどないし、あったとしても、
あのころはどんなことをしていたのだろう??
と日付を頼りに振り返ることが多いような気もするしね。 


それにしても、今回削除請求された記事にもそんな長々と引用した記憶はないのに、歌詞の引用ってどこまで許されるんだろう?? たとえ1行でもダメなのかな?? などと考えながら記事を確認してみたら……。

3つとも1番は、ほぼすべて書いちゃってたし、自分でも「こりゃダメだ」って思ってしまいました(;^_^A
(その画像を載せようかとも思いましたが、またまた無断引用だと注意されるのは明らかなのでやめましたm(__)m)



みなさまも、歌詞や書籍の引用をする際には著作権に十分注意してくださいね。 





最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly