150114_通帳

みなさんは銀行口座は持っていますか? もちろん持っていますよね?

私も私名義の口座は持っていたのですが、管理は嫁に任せていました。
でも、今後出張がかなり増えそうだし、嫁に預けた口座だけでは交通費・旅費精算が面倒になりそうだったので、自分で管理する用の口座を新規に作りました。

前回、口座を開設したのは住宅ローンの借り換えをしたときだから、5・6年かもうちょっと前かもしれませんが、それからずいぶん変わったな~と思うことがあったので紹介しますね。



口座は原則1人2つまで
窓口に行って最初に聞かれたのは、
当行に口座はお持ちですか?
ということ。

はい、2つ持ってます
と言ったら

3口座以上持てないということはないのですが、原則お一人様2つまでなんですよ。
とのこと。

まぁ、これは架空名義の口座を作って転売。その口座が振り込めサギに使われたなどの事件があったから仕方がないことだと思いますけどね。



口座を開設した支店以外でも解約できる
先ほど、すでに2つの口座を持っていると書きましたが、1つは学生時代に作ったもので、現在は残高0で休眠状態でした。
 
以前は使わなくなった口座は開設した支店に行かなければ解約できなかったと思うのでその状態にしていたのですが、昨日、銀行員さんと話をしていたら、
いろんな銀行が統合した初期の頃はシステムが分かれていたのでそういうことになっていたけど、今はすべて統合されたのでできますよ
とのこと。

そちらの口座をお使いになりますか?
と聞かれましたが、やっぱり新規に作りたかったので、休眠状態だった口座はその場で解約してもらいました(^^)



窓口に行った支店ではない支店の口座も開設できる
それから新規口座の開設手続きにはいったのですが、

どこの支店で開設しますか? ご自宅の近くがいいですよね?
と言われ

ええ?? ここじゃない支店でもできるの??
と思ったら、先ほど同じく、システムが統合されたので、窓口とは別の支店の口座も開設できるのとのことでした。
でも、自宅近くの支店の口座は持ってるし、行った支店で何も問題ないので、ここでいいです、と言って作ってもらいました。



キャッシュカードはその場で受け取れる
行員さんとそんな話をしながら書類を書き終わったあとは、通帳ができるまで待合で本を読みながら待っていたのですが、名前を呼ばれて再びカウンターに座ったら、目の前には通帳だけでなくキャッシュカードも置かれていました。

以前はキャッシュカードは手続きしてから1週間後くらいに郵送されていましたよね?
と聞いたら

顔写真付きの身分証明書で本人確認ができたので、その場でお渡しできます。
とのこと。

では、郵送されてくるものはないのですか?
と聞いたら
 
ありません
と。
その後、パスワードカードの初期設定の方法などの説明を受けて帰りました。

最初に呼ばれてから帰るまで1時間くらいかかったかな? でもまぁ、そんなもんでしょ



世の中は進化するもの
今回のことを通じて感じたのはなんといっても
変わったな~~ 
ということ。

古い知識しかなく、それが常識だと思っていても、実際にはいろんなものが変化・進化しています。
銀行口座なんて 、そんなに頻繁に作るものではないから、今回の私のように、その時になって知っても問題はないのかもしれませんが、でも
世の中は動いている,変化・進化し続けている
というのは事実です。

自分に関係することは新しいことがないか情報収集を心がけるとともに、
自分が知っていることが今の常識ではないかもしれない
ということは心にとめておかなければならないな~と思ったのでした。

みなさんも、浦島太郎にならないように、世の中といっしょに変化・進化していきましょう!!



最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly