150115_海


ある本を読んでいたとき、ふと、「普通」ってなんだろう??  どういう意味だろう??
と考えてしまったので検索してみました。
普通
普通(ふつう)とは、特筆すべき属性を持たない状態のこと。「特別」「専門」と対比される概念である。類義語として、「尋常」「並み」「人並み」「十人並み」「月並み」「凡」「平凡」「平々凡々」「凡庸」「類型」など。
ウィキペディア

ふ‐つう【普通】
 (1) [名・形動]特に変わっていないこと。ごくありふれたものであること。それがあたりまえであること。また、そのさま。
(2) [副]たいてい。通常。一般に。
コトバンク -デジタル大辞泉の解説-

ふ‐つう【普通】
(1) [名・形動]特に変わっていないこと。ごくありふれたものであること。それがあたりまえであること。また、そのさま。「今回は―以上の出来だ」「―の勤め人」「朝は六時に起きるのが―だ」「目つきが―でない」
(2) [副]たいてい。通常。一般に。

どうですか?? 「普通」は私もみなさんも普通(笑)に使っている言葉だと思いますが、これで意味がわかりますか??
私はまだスッキリしないのですが……。


 
私が思う「普通」って、たとえば

「それが普通でしょ」とか「普通、そうするでしょ」と言うとき、この「普通」は「常識」とか「あたりまえ」に置き換えられると思うんですよね。(上の辞書に意味にも「それがあたりまえであること」と書かれていますね)


じゃぁ、「あたりまえ」ってなに?? というのは、以前も書いたと思うのだけれど(検索したけど見つけられなかった)「常識」と同じで、その時,その地域限定だと思っているんですよね。

だからこの「普通」というのは、今の日本ではそうすることが当然のことという意味だと思っています。
つまり、今までそうだったから、そうなんだ、ということ。

この「今まで」が曲者なんですよね。
今までそうだったから、今も,これからもそうなのか??

昨日の記事ではありませんが、物事は変わる,変化するのも普通(笑)の,あたりまえのこと。


「だって普通じゃん」というのは簡単だし楽です。
でも、思考停止してしまっているのではないか、とも思うんですよね。

本当にそうなのか?? ということは考えるべきだし、これまでは普通のことだったとしても、おかしいと思ったことは変えていくべきなんです。


私は今年に入ってからTODOリストに
今やろうとしていることの本質は何か??を考える
という項目を追加しました。

頭は使うためにあるもの
あまり楽をしないで、しっかり考えていきたい。
そう思ったのでした。





最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly