151021_FB


Applle ID のパスワードが勝手に変更された(乗っ取られた?)ことは昨日の記事に書いたのですが、それに引き続き、昨夜は Facebook まで乗っ取られたようです。


それに気づいたのはFacebookの通知に「〇〇さんがあなたの写真に『いいね!』と言っています」と出ていたのですが、私はその写真を投稿した記憶がまったくなかったから。

昨日のことがあったし、Applle ID とFacebook に登録しているメールアドレス,パスワードは同じだったので、すぐに
やられた!
と思いましたね。

で、自分で投稿していない写真を削除しようとして自分のタイムラインをのぞいたのですが、そんな投稿は無く、
どうすれば削除できるんだろう??
と思いながら iPhone の画面を見ていたら、「写真」に見たことがない写真があったので、そのアルバムごと削除しました。


そんなことをしていたら、友だちから「危険アプリの対処法」と題したスライドをわざわざ作って送ってくれました。
やっぱり持つべきものは友ですね^^
じゅんちゃん、ありがとう\(^o^)/



で、教えてもらった方法でアプリを確認したのですが、使っていないアプリは少し前に削除したところだったので、あやしそうなアプリはありませんでしたけど。

メールやカード,NET通販サイトのパスワードは変更済みだったのに、Facebook は漏れていました。


昨夜乗っ取られに気付いたのは出張先の懇親会で飲んでるときだったし、この記事もまだホテルで書いているので、ゆっくり時間がとれる次の休日にでも、すべてのパスワードを再設定しようと考えています。


注意してください、といってもなかなか難しいですが、いろんなサイトで同じパスワードを使わないなど、万が一盗まれても他に影響しないような対策はしなければいけませんね。



勝手に写真にタグ付けされてしまったお友達のみなさま、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m





最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly