2015-01-22-12-45-56

私は毎晩、ノートや MyStats で記録したタイムログを見ながら、ノートにその日の振り返りと手帳に4行日記を書いているのですが、これまでは、書式は決めずにノートに気付いたことを書き留めていました。

でも、立花岳志さんのこの記事=>『週次レビューやろうぜ!簡単に1週間が振り返られる週次レビュー用エクセルテンプレートを作ったのでプレゼントします!!』を読んで、私もやってみよう!! と思ったので、立花さんが公開してくれているExcelデータを参考に、自分用に少し修正しました。

それとともに、私は直接データ入力するのではなく、手書きしたかったので、日時レビュー用と週次レビュー用に分けて、それぞれA5サイズ1ページに収まるようにして、バインダーに綴じて使うことにしました。(それが上の写真)



では、それぞれのシートについて簡単に説明しますね。

日次レビューシート
Review_sheet_ページ_1
これは最上段に「今日中に処理したいタスク」欄を設けています。
今日何をするのか? 何をすべきなのか? を確認、書き出した上で毎日をスタートしようとしているのです。

その下の「勤務時間」以降は、夜、振り返りをするときに記入する欄です。

「勤務時間」とは、何時から何時まで仕事をしたか? を書きます。
でも、勤務時間中でも、仕事とは関係のない雑談をしたり、ついネットサーフィンしたり、トイレに行ったりもしますよね? 
私は何時から何時まで何をやっていたのかをノートに書くとともに MyStats に入力しているので、そんな仕事以外の時間を引いた「実仕事時間」を記入します。これでどれだけサボったのかわかりますからね(;^_^A

そして、その仕事以外の時間も「消費」「投資」「浪費」「空費」の4つに分類して集計し、主にどんなことをしていたのかを記入し反省材料にします。

その下は立花さんのシートをパクったままですが「今日会った人と話したこと」「明日を良くする今日の改善活動」「今日あった3つの良いこと」「気づき」「教訓」「宣言」を書きます。

これをやったあと、手帳に4行日記を書くようにしました。
これまではノートに書いたログを見ながらレビューしていましたが、どんなことを振り返るのか? については記憶に頼っていたので日によって違うことがあったのですが、ちゃんと書式を決めたので、そんなことはなくなり毎日同じことを繰り返せるようになりました。



週次レビューシート
Review_sheet_ページ_2
こちらの使い方も日次レビュシートに似ていますが、1週間をスタートさせる前、私の場合は日曜の夜か月曜の朝に「今週の目標」と「今週のフォーカルポイント(最優先事項)」(これも立花さんのシートのままです)を記入します。

その下の「仕事以外の時間」からが1週間の振り返り、つまり週次レビューするときに使う部分ですが、日次レビュー同様、ここでも「消費」「投資」「浪費」「空費」ごとに集計し、もっと増やしたい活動と減らしたい活動を記入します。

あとは立花さんのシートをパクっただけなので、もっと知りたい方はご本人のブログを読んでみてくださいm(_ _)m




このシートを作って使い始めたのは今週の月曜日からなので、今週末初めてのレビュータイムをむかえます。これまでより効率的かつ効果的なレビューができたらいいな~と思っています。

私もこのフォーマットが最終版というつもりはまったくないので、使いながら更新していきます。
大幅に改良したときには、また報告するかもしれません(^^)



【参考】活動時間の分類
『7つの習慣』を参考にこんな感じ↓で分類・集計しています。 (これはずいぶん前に作ったシートなので、ジムはやめちゃってるし、今はずいぶん変更していますけど……ご参考まで)
bf968402.jpg


【参考記事】
MyStatsのデータを分析してみました
スケジュール管理表を作ってみました^^


【参考書籍】


     
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
    ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly