150123_朝ごはん


昨夜開催された『八丁堀・まなび塾』に参加しました。

この会に参加したのは、いつ以来だろう?? と思ってGoogleカレンダーを検索したら、前回参加したのは、おそらく2013年8月の回。ということは約1年半ぶりのですね。
毎月開催されているのに、こんなに間が空いていたとは……(;^_^A
今年はもう少し頻繁に参加しよう! と思います。



ここで簡単に「八丁堀・学び塾」についてご紹介しておきますね。

「八丁堀・学び塾」とは
月1回開催している勉強会のコミュニティです。
2009年4月に第1回を開催し、5年以上継続して活動しています。

スタート時のコンセプトは、
「参加者がお互いの得意分野をシェアしよう!」
というものです。

コンセプトはいまも変わりません。
1回以上参加してくれた方の中から、
立候補、あるいは主催者から依頼をする形で講師役をお願いしています。

テーマはその方の得意とすること。
仕事や趣味、社外活動やセミナーなど学んだ気づきな、といったさまざまな話題について講演していただきます。
(Facebookグループの基本情報より抜粋)
ということで、この会は誰か講師に来てもらって話を聴くという会ではなく、勉強会や講演会には参加しても、普段は聴く側にいる一般の人が講師を務めるというものです。



1月のテーマ:朝ごはんのすすめ
ということで、今月は「朝ごはんのすすめ」というテーマで毛塚由紀子さんがお話をされましたが、彼女にとって面識がない人の前で話をするのは初めてのことだったそうです。


では、勉強会で学んだことを簡単に紹介します。

今回は3つのことを柱にお話をされました。その3つとは
・おもてなし(自分へ)
・ベストコンディション
・戦闘モード

と書かれても、なんのこっちゃ?? ですよね。これまた簡単にご紹介しましょう!


おもてなし(自分へ)
というのは、たとえスーパーやコンビニで買ってきたパンや惣菜であっても、そのまま食べるのではなく、きちんと皿に盛替えてから食べるということ。
そして、パンのときには、下に紙を敷くだけで普段使っているお皿でも別のものに感じられるということでした。

また、食材をお皿に並べるときにもお皿にフレームをつけて、ここはフルーツやヨーグルト,こっちはおかず,ここはご飯・パンと置き場所を決めて配置しているということでした。


こうした、ほんのちょっと手を加えることを「自分へのおもてなし」と言われたのです。

そして、こうやって自分におもてなしをするようになったら、自然とまわりに対しても小さな気づかいができるようになり人間関係が円滑になってきたそうです。

今思ったのですが、自分におもてなしができるよいうことは、気持ちに余裕があるということなんでしょう。だからまわりに対してもカリカリ・イライラすることが減って人間関係が円滑になったんじゃないかな??

やっぱり、余裕って大切なんですね。

 
ベストコンディション
これはですね~ 朝目が覚めたときに
・気分は??
・どこか痛む??
・調子は??
・お腹すいてる??
とお伺いを立てることで、自分の今の状態を早めにキャッチすることができるようになり、体調を崩しそうなときでも早めに対応できることで、コンディションを維持しやすくなるということでした。

 
戦闘モード
数年前までは遅刻常習犯だったという彼女ですが、しっかり朝ごはんを食べるようになってからは遅刻がなくなったそうです。
まぁ、そりゃーそうですよね。ゆっくり朝ご飯を食べてたから遅刻しました、と言われたら、それってどうなのよ??と思ってしまうようなことですからね(笑)

この「戦闘モード」というのは、企業内で他の従業員のサポートをしているという彼女の仕事にも関係するのかもしれませんが、
遅刻ギリギリで出社して、コンビニで買った朝ごはんをほお張っているときに相談に来られても、すぐに仕事モード(戦闘モード)に切り替えるというのは難しいですよね??

だから、仕事を開始するときまでには、食事も済ませて、人がくるのを戦闘モードに入って待つということだと思いました。

おもてなしのところに書いたのは”気持ちの”余裕ですがここでは”時間の”余裕が必要ということですね^^



感想
私も平日は朝4時過ぎに起きる超朝型人間ですが、朝ごはんは妻が前の晩に作っておいてくれたおにぎりを持って行って会社の自席で食べることがほとんどです。

このお話を聴いたからといって、家でゆっくり朝ごはんを食べてから出勤しようとは思わないのですが(出勤時間を変えるつもりはないので、それをやろうとすると何時に起きればいいのやら??なので)、でも、朝起きたときに自分にお伺いを立てたり、体が必要としているものを食べたいと思えるような体と精神状態のバランスをキープしたり、自分ですぐにできることから取り入れていきたいと思います。


毛塚由紀子さん、楽しいお話をありがとうございました!!
毎朝の写真アップも楽しみにしていますので、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m


【昨日紹介された参考書籍】


この本、書店に行くと平積みにされたり、気にはなっているんだけど、「痩せる必要はないしな~」と思っているから読んでないんだけど、やっぱり読んだ方がいいのかな?? (読んでないなんて書くと各所から怒られるかな??(;^_^A)





最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly