150102_セミナー

先日は参加者同士が講師になって自分の得意分野について話をするというコンセプトで開催されている「八丁堀・学び塾」に参加したことを紹介しましたが、
もし私が話をするとしたら、何について話すのだろう??
と思ったので少し考えてみました。

でも、私が人に話をできるほど得意なことって思いつかないんですよねぇ......。

どうしても、となると、「早起き」かな??
もう10年以上になると思うけど、平日は毎日4時半には起きていますからね。


誰だって1つや2つは他人より得意なことを持っているとは思っています。
でも得意なことって、自分にとっては当たり前のこと,何も考えなくても自然にできてしまうことだから、人と比べたり、よくよく考えたりしないと気づかないんですよね。


もう1年以上前になりますが、池田千恵さんに自分の強みや弱みを見つける方法,自分の棚卸をする方法についてコンサルティングしてもらったときにやったのが、自分が「好き」「得意」「勝てる」ことをあぶり出す”ストカ分析”でしたが、またひとりでやってみようかな??(コンサルしてもらったとの記事はこちら=>池田千恵さんに個別コンサルティングしていただきました


というのも先日読んだ『21世紀を生き抜く3+1の力』という本に「自分の目指したいもの」を見つけるためにやることとして、自分の「好き」×「得意」×「やりたいこと」 を書き出す方法が紹介されていたし、別の本(どの本だったのか思い出せません)では、 「好き」×「得意」×「他人の役にたつこと」と書かれていたからです。

気付いた人も多いと思いますが「好き」「得意」なことは、この3つともに入っているんですよね。


私は自分の強みを見つけたいという気持ちと同時に、これからどういう方向に進んでいけばいいのだろう? ということも考えたいと思っています。
そのためにも、「好き」「得意」なことだけでも書き出しておけば、3つ目を「勝てること」「やりたいこと」「他人の役にたつこと」と変えていけば、いろんな自分を発見できそうですから。

それに、この作業をするためにゆっくり時間を取らなくても、思いついたときにメモ書きしておくこともできますからね。


自分を知るという意味でも、自分自身の棚卸は必要だと思います。
自分が好きで得意なことは何なのか?? みなさんも書き出してみてはいかがでしょうか。



池田千恵さんと言えば、朝活の女王。朝活と言えばこれでしょう。

こちらもいっしょにいかかがですか??

ところで、得意なことはやっぱり好きなことの中にあるのかな?
学校の勉強では好きではないけど点数は良かった科目もあったけど……
と思ってしまった技術屋でした(ボソッ) 



【2015年1月29日追記】
別の本が何だったのかわかりました!
こちらです↓

こんな説明も載っています^^
2015-01-28-12-56-32





最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly