130628_目覚まし


みなさん、おはようございます。

実はワタクシ、昨夜(?)は1時間ちょっとしか寝ていません。
なぜかというと
以前担当していた物件で不具合が発生したので、その調査に行ったのですが、その物件はすでにオープンしており、営業時間中に調査はできないので、夜11時の閉店後からの開始となったからです。 


事前の案内では、夜11時に集合して事前打ち合わせをした後、午前0時頃からの開始予定だったのですが、集合時間は変わらなかったものの調査開始は少し前倒しして、11時半頃からのスタートできました。

それでも終わったのは午前1時半。
そんな時間に公共交通機関があるわけがないのでタクシーで帰宅しましたが、家に着いたのは2時半。
それからお風呂だけ入って寝たのは3時でした。


そこで悩んだのが起床時間です。
夜間調査したことは上司も知っているし、遅く行ってもいいかな? だったら何時に起きようか?
と考えたのですが、結局、目覚まし時計の時刻は変更せず、いつもと同じ4時15分にセットしたままにしました。

早起きは得意な私ですが、さすがに「1時間ちょっとで起きれるかな?」とは思いましたけどね。
で、ちゃんとではないけれど、いつもとほぼ同じ時間になんとか布団から這い出すことはできました。


ではなぜ、仕事で遅くなったのだから、翌日遅刻しても怒られないだろうという日まで、いつもと同じ時間に起きたのか?
1つは、遅く行って混んだ電車に乗りたくないと思ったから。
そしてもうひとつの理由が、何時に寝ても朝は同じ時間に起きて出勤すると決めているからなのです。

これは自分で勝手に決めたルールだし破っても誰も文句は言わないのですが、私自身が、一度破ってしまったら、そのままズルズルしてしまって、早起きしなくなるのではないか、と思ってしまっているのです。


「例外のないルールはない」というくらいだから、こんなときは破ってもいい、というより、睡眠不足にならない程度に寝たほうがいいのかもしれませんけど。
まぁ、睡眠不足は会社に着いてからソファーででも寝て解消すればいいや、と思っているのでなんとかなるでしょう。

でも今夜は早めに帰って、早めに寝ようとは思っっています。仕事が片付けば、という条件付きですが(>_<)


自分で勝手に決めたルールなのに、そこまで守るって変ですか?





最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly