08

もう、おとといの夜になってしまいましたが、宮川千明さんのセミナー「Facebook平均いいね4000!真の女王が語る『いいね!と友だちの質を10倍にする方法』」に参加しました。

千明ちゃんのセミナー(講演)を聴くのは昨年の7月に開催された「人生、勝ち組より『価値組』!」出版記念講演会」(その時に書いた記事はこちら=>『宮川千明さん「人生、勝ち組より『価値組』!」出版記念講演会に参加しました』以来2度目でしたが、前回はなかった新しい話も聴けたし、かなりバージョンアップしていたな~というのが正直な感想です。



それでは私のミッション「自分が体験したことで、ほかの人にもすすめたいこと,心が豊かになること,社会に役に立つこと発信する」にしたがって、セミナーで学んだことをシェアしますね。
といっても、これも有料セミナーでしたから、大事なところは参加者だけの特権ということで、かゆいところには手が届かない程度のご紹介とさせていただきますm(_ _)m


今回のセミナータイトルは「Facebook平均いいね4000!真の女王が語る『いいね!と友だちの質を10倍にする方法』」でしたが、会場で映し出されていたテーマは
”あなたらしい人生を生きるための3つのステップでした。

3つのステップとは何なのか?? もうここでバラしちゃいます! それは
1.お金持ち
2.時持ち
3.夢持ち
の3段階であり、このセミナーでは、Facebookを使って第1ステップである”お金持ち”になる方法から第2ステップの”時持ち”とは何なのか?? どんな人が”時持ち”になれるのか?? ”時持ち”になるとどんな生活が待っているのか?? が紹介されました。
これがわかると”夢持ち”とは何なのかは容易に想像できますからね^^


セミナーの最初の方で「お金持ちになるのは簡単」との発言があったのですが、みなさんはどう思いますか?? みなさんにとってお金持ちになるのは簡単ですか?? 私にとっては、ぜーーんぜん簡単じゃないです。もっともっとお金は欲しいです!!
では、いくら欲しいのか?? どれだけもらえば自分はお金持ちだと言えるのか??

「お金持ちになるのは簡単」と発言されたあと、「人と金の悩みは一生尽きない」という資産2兆円、年収も65億円もあるユニクロの会長兼社長の柳井さんの言葉を引用して、そんなお金持ちになりたいのか?? と考えたということでした。

その結果、千明ちゃんが出したお金持ちを
自分にとって必要なものが明確で、それを十分手に入れるお金を持っている
と定義したそうです。

”自分にって必要なもの”は人ぞれぞれだから、お金持ちの基準も人ぞれぞれってことですよね。
ちなみに私は年始に立てた目標の中に「必要なものはすぐに手にれる」いうのがあります。
ある人が「年収3000万位になると買おうか買うまいか悩まなくなる」と言われていましたが、そのレベルを目指さなきゃいけないのかな?? かなりハードルは高いです(>_<)



そのレベルに達した千明ちゃんが次に望んだものは、それ以上の使いきれない”お金”ではなく自由な”時間”
それが第2ステップの”時持ち”ということです。

お金持ちと同じように定義すると
自分にとって必要なものが明確で、それを十分手に入れる時間を持っている
ということですね。

これまた私の目標の中に「時間から自由になる」というのがあるのです。


では、時間から自由になるにはどうすればいいのでしょうか??
逆の問いをすると、なぜ時間から自由になれていないのでしょうか??

私を含めて多くの人とは、仕事をしなければ,お金を稼がなければならないからですよね??
お金を稼ぐことに時間を取られるから、時間の自由がない。

ということは、楽に稼げるようになれば、時間も自由になる。つまり”時持ち”になれるということ。



今回のセミナーでも、どうやったらFacebookで「いいね!」を増やせるのか?? どうすれば「いいね!」をお金変えることができるのか?? を教えてもらうとともに、4つの宿題が出されました。
参加者特典ということで、宿題の紹介は控えますが、私はすでに4つともやっていたんですよね。
どういうやり方をしていたか、ということを紹介して、宿題の紹介代わりにしますね(;^_^A

私がやっているのはこれ↓
2015-01-31-11-02-11

これ以外にも毎週「ブログやSNSは何のためにやっているのか?を考える」というのが toodledo のタスクに入れてあります。



 私自身、Facebookで”いいね!”を増やしたいとはそれほど思っていません。
それなのに、今回のセミナーに参加したのはブログ記事を書くときの参考になることも多いだろう、と思ったからです。

千明ちゃんに宿題として課されるような大事なことはすでにやっているにもかかわらず、それほど成果が出ていないということは、どこかやり方が間違っているということですよね。
どこが間違っているのか?? どうすればもっと喜んでもらえる記事が書けるのか??
せっかくの機会なので、もっと深く考えてみようと思います。



宮川千明さんのFacebookページはこちら=> https://www.facebook.com/chiakimiyagawa ですが、このタイムラインを読んでたら、今回のセミナーで話されたこともいろいろと書かれていました。

最新記事に「セミナー中ってみなさん一生懸命メモを取ってますよね。でも、1週間後に頭に残っている情報ってどれぐらいかご存知ですか?」と書かれていますが、今回のセミナーでもこの質問をされました。そして私が回答者に指名されたのですが、私は「一桁(ひとけた)かな」としか答えられませんでした。
もー、予習してなかったのはバレバレですね(;^_^A

千明ちゃんのことが気になった片は、ぜひFacebookでフォローしてください!



【関連記事】
宮川千明さん「人生、勝ち組より『価値組』!」出版記念講演会に参加しました
「価値」を高めて仲間もお金も手に入れよう!【本の紹介】『人生、勝ち組より「価値組」!』
ペルソナを設定する



【参考書籍】

『価値組』のダイジェスト版こちら(Kndle版ですが、通常¥100です)




最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly