150210_船


世の中は川の流れのように常に動いて(流れて)います。

その中でじっとして変わらないというのは、水面に浮かんだ小舟のようなもの。
本人は、「何もしていないのだから変わっていない,現状維持だ」と思っているとしても、気づかないだけで、どんどん流されて後退しているのです。

自分はそれでいい、という人もいるだろうし、そのままでも運良く大海にたどり着くかもしれません。
でも、激流や大きな滝が待っているかもしれません。
その時になってジタバタしても遅すぎるんですよね……。


まわりと同じ早さで変わり続けてやっと現状維持。
もっと変わりたい,上流に行きたい、と思うのなら、まわり以上に変化しなければならないのです。



心地よさからは変化は変化は生まれない
と書かれていましたが、その通りだと思います。
心地いい場所にいるのは楽です。
でもそれは、ただ水面に浮かんでいるだけ。

今の自分より少し上にいる人といっしょにいると違和感を覚えるでしょう。
でもずっといっしょにいると違和感はなくなります。
そのときが自分も少し上がった,成長したとき。


楽をして何かを手に入れるって、なかなか難しいと思うのです。
やっぱり自分から動かないとね!

「楽」「楽しい」は同じ時を使うけど、意味は全然違います。
楽して楽しいことって、あんまりないんじゃないかな?
自分から行動するからこそ、その先に「楽しい」ことが待っているのだと思います。

みなさんは「楽」を取りますか? それとも「楽しい」を取りたいですか?


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly