20150212_蝉


みなさんは過去の自分と今の自分、たとえば5年前と今で変わりましたか?

えっ!?
年をとった? 
太った?
転職した?

イヤイヤ、そういう変わったじゃなくて……。
考え方や行動が変わったかどうか質問してみたんですけどね(;^_^A



私は変わったかな?
おそらく、かなり変わったと思います。

当時も本は読んでいたし、ずっと読み続けているから、インプット自体は確実に増えていますから(それを覚えているか? アウトプットできているか? というのは別にして)、やっぱり考え方が変わってくるのは当たり前ですよね?
逆に変わらなければ読んだ意味がないとも思うし…。

それから、5年前は講演会や勉強会に参加したことはなかった、というより自分が参加するなんて考えてもいなかったと思います。
Twitter も Facebook やっていなかったし、ブログも書いていませんでした。

そういう点では、リアル,バーチャルを問わず、付き合っている人もかなり増えたのも事実です。


人が変わるためには
・時間の使い方を変える
・付き合う人を変える
・住む場所を変える
ことが必要だと言われますが、私はこのうち、住む場所以外の2つを変えてしまったんですよね。
だから変わったのは自然なことかもしれません。



ときどき、
昔と変わった。前はそんなことをやりたいとは言わなかったし、したくないとも言ってた。
なーんてことを言われたりもするのですが、その人にとって私は悪い方に変わってしまったのかな??

でも、変わったのはお互い様で、私も
前はそんなことをやりたいとは言わなかったし、したくないとも言ってた。
と思うこともあるんですけどね(;^_^A



先日「何もしない,変わらないのは現状維持ではなく後退」ということを書きました。
変わるのは自然なことだとしても、悪い方向に向かわないように,抜け殻になってしまわないようには気をつけなければならないですね。
20150212_蝉の抜け殻




最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly