150215_砂時計

お金はたくさん持っている人とそんなに多くは持っていない人がいるし、
貯めておいたり、足りなくなったら人から借りたりできますが、

時間は地球上にいる限りは、万人(人に限らず動植物もすべて)に共通で1日は24時間しかないし、
余ったからといって貯めておくことも,足りなくなったからといって他人からもらうこともできません。
人から時間を奪えるのはミヒャエル・エンデの『モモ』のような物語の世界だけです。

それに、過去に戻ることも,現在を飛ばして未来に行くこともできません。


余談ですが、どこかで、
タイムマシンは絶対にできない
という話を聞いたことがあります。

それはなぜか??

もし未来にタイムマシンがあるとするなら、今現在、未来からやってきた人がいても当たり前だけど、そんな人を見たことがないから

というのが理由だったと思います。


さて本題に戻して……

時間は常に流れています。砂時計のように……。
”今”しかない時間は”今”消費するしかないのです。


とはいえ、自分は時間を上手に使えていると言える人は少ないですよね?
それから、時間が足りないと思っている人もかなりいると思います。

もちろん私もその両方に当てはまります。


それなのに昨日、Facebookページまで作ってしまいましたが、正直なところ

今でも時間が足りないと思っていたのに、いつ,どうやってFacebookページに投稿するんだ??

と思っています(;^_^A


モノも同じですが、納まりきらなくなったところに新たなモノを仕舞おうとするときには、それまであった何かを捨てないと入るはずがないのです。

これを時間に当てはめて考えると、新しく何かを始めるということは、これまでやっていた何かを止める必要があるということ......。


そこで何を止めるのか,止めないまでも削るのかを考えたのですが、

睡眠時間はこれ以上は絶対に削りません(削れません)。
仕事(残業)時間は、ずーーーっと前から削りたいとは思っているものの、全然減らせていないし、最近は逆に増えているくらいです(ノ_-。)
でも、なんとか減らしたいですけどね......
通勤時間や食事の時間,入浴時間など日常生活をする上で必ず必要な時間を削ることもできません。


じゃぁ、何を減らそうか??
と考えて思いついたのは、ブログを書く時間です。

ブログもFacebookページもアウトプットという点では、私にとっては同じことです。
違いは、自分の手持ちの時間を、それぞれにどう分散するのか? だけだと思っています。


昨年8月24日にLivedoor Blog に引っ越してきたときから”毎日書く”と決めて、実際に書き続けてきたけれど、
もしかすると今後、書かない日が出てくるかもしれません。でも、こう書いたからといって、必ず書かない日があると宣言しているわけではないし、今後もなるべく毎日書くようには努めます。


昨日も少し書きましたが、Facebookページでは、ブログ記事として書くには内容のレベルもボリュームも足りないな~ ということを書いていくつもりですので、ブログと合わせてみていただけるとうれしいです^^

はてなダイアリーでは、1日分のTwitterの自動的に投稿をまとめて記事にしてくれる機能があったから、Livedoor Blog に1日分のFacebookページでの投稿をまとめて記事にしてくれる機能があればいいのにな~
なんて思ってしまったけど、ブログを書かない,書けなかった日は、自力でまとめ記事を作ればいいのか!?


初めてのことなので、いろいろと試行錯誤しながらやっていきますが、
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m



 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly