Facebookページをまとめてくれるサイト(?)をみつけたので、それを使って、昨日の投稿をまとめてしました。

こんなことを投稿していますので、読んでもいいよ、という方はFacebookページでいいね!をお願いしますm(_ _)m


02月
15

2015年02月15日(日) 4ポスト

「人生とは
自分の一部だけで味わうものではなく
すべてで味わうものだ
どの部分も切り捨てるのではなく
すべてを融合させよう (P50)」

本書を読んでもらうとわかりますが、ここで言っている「一部」とか「すべて」とは、その人の役割のこと。
たとえば、
会社の中では、従業員であり部下であり上司かもしれない。
家庭においても、夫(妻)であり親でり子あるということ。
その他にも、地域の住人の1人でもある。

また、精神疾患などを患ったとしても、病人以外のなにものでもない、というわけではなく、いろんな役割を持っているということ。


自分が1つの役割しか持っていないと思っていると、それがうまくいかなかっただけで落ち込んでしまうけど、いろんな役割を持っているんだということに気付けば、1つがうまくいかなくても、ほかの役割でうまくいけば、全体としてはうまくいっていると考えられる、ということでです。
この部分を読んだとき、以前Podcastで聴いた千葉智之さんの話を思い出しました。

この考え方は”投資”と似ていますが、一部だけで判断するのではなく、全体としてどうなのか? を考えればいいということをあらためて思い出させてくれました。
最高の人生と仕事をつかむ18分の法則 
http://mediamarker.net/u/tkazu0408/?asin=4532318270
(2015年02月15日 13:02:47) [削除]
コメント(0人):
★★★★☆
タイトルと目次を読んだだけで十分中身がわかったと思っていたけれど、内容は予想以上によかった。
というより、目次を見て想像していたのとは少し違いました(;^_^A

変わりたいけど、変わりきれていない
そう感じている人の背中を押してくれる1冊だと思います。
いますぐキャラを変えなさい 
http://mediamarker.net/u/tkazu0408/?asin=4093878307
(2015年02月15日 13:02:30) [削除]
コメント(0人):
【ブログを更新しました】
モノも時間も同じ。
何かを始めるということは、何かを止めるということ。
昨日新たにFacebookページを始めた私が、そのための時間を確保するために削ろうと選んだものは……
時間の使い方を見直します! 
http://t-kazu.blog.jp/archives/201502150001.html
(2015年02月15日 12:02:32) [削除]
コメント(0人):
【捨てるとは、本当に大切なものを見つける行為】

ここに書かれている15のコトはあまり気にしないとして(;^_^A
冒頭に書かれた「辞めたコトの先に、やりたいことが見えてくる」はそのとおりだと思います。

これまで当たり前のようにやってきたけど、本当に大切なことなのか? と考え直してみてもいいのではないでしょうか
今すぐ「やめない」と、5年後にゼッタイ後悔する15のコト 
http://tabi-labo.com/75910/not-to-do-list/
(2015年02月15日 08:02:26) [削除]
コメント(0人):

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly